19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

目力低下中。

2008-07-18 23:59:01 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 はあ、きょうも暑すぎです。なるべくならエアコンを入れたくなかった
 のですけど限界でした。27℃設定で除湿だけでもして、少しは涼しく
 なったんですけど、クシャミが出たのでストップです。暑い~。

 こんだけ暑いと集中力がなくなりますね。ボ~っとテレビを見てました。
 この時間によく見るのはNHKの「解体新ショー」です。さて、きょうは
 何かな?うん、今回もオモシロ内容だったので見ながらメモりました。

<動体視力を鍛える>
 まずは卓球選手の動体視力測定です。なんと卓球の球のスピードって
 時速150kmも出るんです。それに距離が短いから0.2secでテーブル
 を行ったり来たり。地味なスポーツと思ってたけどスゴいですね。

 そして、ピンポン球に数字を書いてラリーをしてもらい読み取れるか
 の実験開始。普通の人が見てわからない数字を選手はピッタリ当てる!
 ゴイッす!目の動きを追うカメラでみると、普通の人が球を目で追って
 いるのに対し、選手の人は先読みして目が移動してるんですよ。

 次に動体視力と脳の関係ということで、常にストロボの点灯する部屋
 にサルを入れて育てると脳の活発に活動する部分が出てきました。
 ここ第5次視覚野が活発なほど動体視力があるようです。
 そうそうなぜストロボの部屋なのかは、ストロボだと動画がコマ送り
 となって静止画に見えるからです。e__

 ではどうやって動体視力を鍛えるのか?
 答えは目をたくさん動かすこと。手を前に出して親指を目だけで交互
 に見るだけでもOK。一番は体を動かす運動が一番だそうです。

 最近、バスケに行ってないので動体視力も落ちているかも…。うん、
 目力鍛えるために、DSのゲームでも買ってこようかと思う19面相
 でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さでフニャ。 | トップ | お散歩~ちょこっと観覧車。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事