19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~第361良成丸と啓風丸♪清水港

2019-07-21 11:05:00 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。
 きのうの疲れがまだ残ってます。
 きょうはゴロゴロですね。

 やっぱり午後から歩くのなら、
 体力的に大変です。
 ちょっと移動手段(バスとか)を
 考えないといけないですね。。。

 さて、土曜日、午後からのお散歩です。



 先週に引き続き清水港の日の出ふ頭へ。
 今回も見たことがない船が入港して
 見学ができるということでしたので。



 駿河湾フェリーも大きいですが、
 浚渫(しゅんせつ)船第361
 良成丸さんも大きかったです!



 やっぱり船首の方に付いている
 クレーンのような重機が
 印象的でした。



 船の運転席です。
 ここからクラブ(はさみ)部分を
 操作すると思ったんですが、
 違ってました。



 見上げる大きさ。20mくらい??



 間近で見ると、
 本当に大きいと感じますよ!!



 操縦席からのクラブ。
 巨大ロボットの操縦席って、
 こんな感じなのかな?

 そして、クラブの先に見える
 海洋気象観測船の啓風丸さんへ。



 良成丸さんを見た後に見ると
 小さく感じたのですが、
 全長は駿河湾フェリーと同じ
 くらいでした!



 良成丸さんが縦に大きすぎる
 のですね。



 船内には色んな分析機器が
 あって、さながら海上の
 動く実験室でしたよ!!

 丸あるい球体。



 気圧や水温、波の高さなどを
 観測する海洋気象ブイです。
 観測値はインターネットでも
 航海、違った、公開中?!

 と、時計を見たら午後2時!
 あ、デモンストレーション!



 と、良成丸さんへと
 再度向かった19なのでした。

 続きは明日へ。ではでは~。

 きょうも一般公開中ですので
 お近く方は清水港へ行ってみては
 いかかでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~きょうも先週と同じ... | トップ | お散歩~浚渫(しゅんせつ)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事