19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

チコちゃん。ひさびさの「わからない」でした!

2021-09-18 10:19:05 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おはようございます。
 きのうは夜、大きな雨音で
 少し目が覚めて
 しまいました。

 朝外を見ると小雨状態。
 これからまた強くなって
 くるんでしょう。

 大人しく部屋で過ごそうと
 思います。

 さて、朝は予定通りに
 チコちゃんを見ました。

 トランプがなぜ52枚
 なのか?を見るために。

 やっぱりアレかな?
 と見ていると暦説です。

 そう、1から13を
 全部足すと364。

 そこにジョーカーを
 足して365。

 もう1枚はうるう年用で
 366。

 ですよね♪と思ったら、
 完全なまゆつば情報!

 え!?
 そうなんですか!?

 JQKのカードは
 数字ではなく、
 数字にしたのは
 わかりやすくするため。

 朝は昼、黒は夜も
 インク代節約のため。

 と言うことで、
 結局わからない。との
 答えでした。

 ちょっとモヤモヤ
 でしたね。

 トランプを作っている
 ところに聞いても
 わからないのかな?と
 思った19なのでした。

 PS.1
 最近はトランプカードを
 袋に入れてます。



 一緒に入っているのは
 シリカゲルです。

 紙製ですので、
 湿度が高いと
 かたまりになって
 しまうんです。

 もし水に濡れたら



 こうなります。。。

 PS.2
 マジックではないんですが、
 ゲーム?占い?を1つ。

 カードを混ぜて、
 1から13まで数えながら
 出していきます。

 1はA。Jは11、
 Qは12、Kは13です。

 13まで数えたら1から。
 それを繰り返して52枚
 終了させてみて下さい。

 ルールは出したときの数字と
 置いた数字が重ならければ
 OKです。

 1で出してK,2で出して3
 なら大丈夫で、
 1で3、2で2が出たら
 そこで終了です。

 簡単にできそう?
 いえいえ、これができない
 のですよ。

 やってみるとわかります。
 全部できたらきょうは
 ラッキーデーですね♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日忘れずに見ましょ。 | トップ | ありんこ路先生の旅の思い出... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事