19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~旧東海道♪紀伊国屋さんと小松楼さん♪

2014-07-14 22:57:19 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。HEROメンバー変わってますけど面白いですね♪
 さて、土曜日のお散歩の続きを。

 新居の関所を見た後は近くの紀伊国屋さんへ。



 あ、無料じゃありません。新居の関所が310円だったかな?それに
 100円プラスで入れます。
 入口で写真を♪帰って来てから見たらシッカリ逆光…。



 小さなお庭♪



 奥の方には水琴窟が♪良い響きでしたよ~♪



 お庭以外に昔懐かし釜戸。って、新しいか。



 そして昔懐かしぽっとんトイレ。おばあちゃんの田舎にありました。

 そしてそして、これは?



 お風呂です~♪このお風呂。水戸黄門で由美かおるさんが入ったとのこと!
 近くにサインが置いてありましたよ。



 二階への急な階段。時代劇に出てくるところですね。

 楽しかったデス~♪その後は旧東海道を少し。



 すると、久しぶりにモニュ!ゲットだぜ!!

 表示が新しいですね。白須賀宿まで4.5kmか。そこから二川宿となると
 10km近いかな?暑いので次回のお散歩にしましょ。

 あと近いところで本に載っているのは?



 ありました。疋田(ひきだ)本陣跡です。そこからちょっと行けば。



 飯田本陣跡?あれ?本に載っていない寄馬跡です。



 そして常夜灯♪近くに一里塚跡があるとのこと。どこに?



 と横道に行ったら本に載っていない常夜灯?

 とここで、そろそろ体力的と時間的にでUターン。すると?

 こんなところにも常夜灯??で、ここが小松楼まちづくり交流館♪



 イイっすね!こんなところにあるなんて。横道に入ってラッキー♪



 中に入ると、町の人が出てきて、色々説明して頂きました。
 ありがとうございました♪



 懐かしの足踏みオルガン♪



 懐かしすぎる足踏みミシン♪



 2階に上がると屏風♪
 他にも色々あるんですが皆さんが見るということで。

 また歩くときに必ずよりますね。ということで得した気分で帰路に
 ついた19なのでした。

 PS.
 小松楼まちづくり交流館さんの場所は、紀伊国屋さんに行くとき、
 道を横に入るとあります。



 HPもありましたので。
<元芸者置屋 小松楼 -新居まちネット->
 http://a-machinet.org/komaturou.htm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~旧東海道。弁天島か... | トップ | 「すっぱい」の上位語? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事