19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

「夜船」「北窓」の別名がある食べ物は?

2015-03-19 23:02:47 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。帰って来るときに止んでましたが、きょうは一日
 雨でしたね。雨と言えば、依田さんのお天気検定で北海道は春一番で
 はなく、雨一番という言葉があるそうです。

 雨一番とは立春の後に雪を交えず雨だけが降る日のことだそうです。
 gooさんの辞書にも出てました。

 ということで、お天気検定に出てきた「夜船」「北窓」これってなんの
 食べ物でしょ?

 そのときのクイズの方は「春のお彼岸に食べられる餡(あん)のお餅の
 呼び名は?」(だったかな?)です。そう、お萩、牡丹餅のことをで、
 別名で夏は「夜船」、冬は「北窓」というそうです。
 クイズの答えは春が牡丹餅、秋がお萩でした。

 春と秋はそのお花の季節だから分かるとして、なぜ夏が夜船?冬は北窓?
 理由を知りたくて検索です。

<おはぎとぼたもち、本当の違い [生活家電] All About>
 http://allabout.co.jp/gm/gc/223752/

 え?!両方とも“ペッタン、ペッタン”から来ている?!
 本当に強引すぎませんか??詳しくはHPを読んでみて下さい。

 もうお彼岸ですね。牡丹餅買って食べようかな?ではでは~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院に行って髪を切るだけ... | トップ | お散歩~ちょっと静岡呉服町... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事