19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~ぐるっとさった峠、甲州道を。

2011-02-06 11:47:20 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれです~。歩き過ぎてシマウマです。酔い冷ましに歩くつもりが、
 ヒザが笑っちゃいました。。。

 今回のお散歩はJRの“さわやか”です。それも由比駅からさった峠越え。
 何回も来ているので楽ちん。と思いきや、いつもと違う立体的なパンフ…。
 なんか変!ということで。



 この前、歩いたときは入らなかったさった峠の登り口の望獄亭藤屋さんへ。



 蔵屋敷がありました。お部屋の中に蔵があるなんてスゴイです♪その中に
 山岡鉄舟さんが持っていたというフランス製のピストル!頂いたパンフを
 見るとさおれも十連発!!当時としては連射できるピストルって凄かった
 でしょうね。



 窓の外は太平洋~♪それと東名と国道1号線。今と昔が交わって不思議です。
 中の詳細はココを見るとわかります。
 <静岡県旬情報 ハロナビぶろぐ 望嶽亭藤屋>
  http://www.hellonavi.jp/blog/index.php?ID=113



 その後は、さった峠を登って分岐点です。へ~、いつもと違う方に行くんだ。
 その前に、展望台への駐車場へと。



 今回、歩く方向に富士山が見えなかったので(振り返ると見えますけど)、
 1枚だけ。さて、車で来れる道を下ります。「駒の爪跡」がありました。
 パンフを見ると日本武尊さんが馬に乗って岩を踏み、その跡が残ったと
 のこと。(石碑だけで小さかったです。)



 しばらく行くと、今度は日本武尊さんの「足洗い場の井戸」です。ここで
 休憩したということでしょうか?ここからは興津川沿いに向かって歩きます。



 「今日はなんだか、いい日になりそう」。はい♪歩くには最適でした。
 でも歩き過ぎちゃいました。。。



 そして承元寺さん、八幡神社の大楠、製造のあんこ発祥の地の碑を見て
 見上げると「蝋梅」がキレイに咲いてました♪

 その後は、少し戻って興津川を渡って町中を歩いて、このコース長いです。
 疲れた~。ってパンフを見たらいつもと同じくらい。。やっぱり峠越えが
 効いている!?



 三和酒造さんに到着。甘酒を頂きました♪お酒作りの行程も見れましたよ♪
 その後は東名をくぐって甲州道の方へ。途中で、おばさまからみかんを
 頂きました。ありがとうございました。



 そして歯痛観音さまがいる西来寺さん。観音様が歯痛のため?右頬を
 押さえています。パンフを見ると「坂本龍馬が興津宿に泊まったときに
 歯痛に襲われて、信仰する観音様に祈るとはいたが消えた。」という
 ことが書いてありました。
 ああ、去年、会いたかったです歯痛観音さま。去年の今頃は歯痛が…。

 その後は甲州道を。狭い道の商店街、たぶん皆さんお知り合いなんでしょね。

 「ずんどう焼き」ってなんでしょう?パンフを見たら“大判焼き”とのこと。
 そういえば以前のケンミンショーで地方によって呼び名が違うようなことを
 言ってました。「たいこまん」「あじまん」「おやき」だったかな?

 その後は興津の寒桜の会場に。
 今回のゴール駅じゃないんですよ。
 そのため皆さんちょっと迷ってました。
 自分も含めて…。
 案内板が出ていなかったような?
 ということで、さわやかを終わって
 次に向かった19なのでした。
 疲れているので続きます。ではでは~。

 PS.
 今回、GPSロガーを忘れました。記憶を頼りのマップです。



 う~ん、いつものコースよりも長いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~ヘトヘト、ヒザが笑... | トップ | お散歩~目玉のオヤジさんに... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事