19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

クイズを考えてみました。

2012-07-09 22:37:25 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 問題です。さてコレはなんの食べ物でしょ?

 ヒントその1「ベリー」「まぐろ」「大豆」。納豆ではありません。
 ヒントその2「プレス」「骨付き」「鳥」。フライドチキンではありません。
 ヒントその3「ショルダー」「生」「ロース」。わかっちゃたかな?
 答えは、明日起きてからですね。オヤスミナサイ。

 おはようごうざいます。シマッタです。もうこんな時間!
 帰って来てから答えを~。

 おっと、だらだらっとしちゃってました。答えは?「ハム」です。

 ベリーハムは、豚の脇腹の肉を原料に製造するそうです。
 まぐろと大豆は、名前の通り“まぐろ”や“大豆”から作ったハム。

 プレスハムは、小さい肉を集めて作られたハムのようです。
 骨付きは、まんま、骨付き。逆はボンレス(骨なし)ハムですね。
 鳥ハムはハムの触感を持つ鳥肉料理だそうです。発祥は2ちゃんねるさん。
 “鳥はむ”ともいうそうですよ。

 後は読んで字の如く、ショルダーは肩、生、ロースハム♪
 そうそう、調べて行ったらロースハムは“日本固有”だそうです!

<ロースハムは日本固有のものだった(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース>
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091167026184.html

 ハムでもうひとつ思い出したのがあるんですが、それはまた今度~。ではでは。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出川さんのマジックショー♪全... | トップ | 食べてみたいな!海上自衛隊... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事