19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

紀香さんで涙ウルウル。

2005-05-20 23:55:57 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
   きょうは帰って来たのが9時頃です。もうバスケには
   行けない時間…。なのでテレビを見ることにしました。
   スイッチを入れて、チャンネルかえていくと、
   フジテレビで「天国へのカレンダー」が始まってます。
   
   たしか藤原紀香さんが出てる看護師さんのお話だった
   と思い出し、見てみようかとチャンネルを固定です。
   そして、見ているうちに‘涙ぼろぼろ’してしまいました。

   ストーリーは、ガンに冒されて余命数ヶ月の看護師の
   紀香さんが誰にも言わずに、「患者さんの笑顔を見たい」
   ために、残された時間を精一杯生きるのがメインです。

   間あいだに、自殺しようとする少女を助けたり、
   少年の死や奥さんの死までのサポート、同じようにガンに
   冒され自暴自棄になっている患者さんを助けたりして、
   悔いのない生き方を送って死を迎えます。

   このお話は実話を基に作られているそうで、
   CNS(ガン専門看護師)であった石橋美和子さんが
   40歳でガンで亡くなるまで患者さんと向き合って生きた
   思いを込めてあるそうです。
   
   見ていてほんとに紀香さん、ほっそりとやせていって
   役者としてすごい人だなと感動もしてしまいました。
   
   「僕の生きる道」のときもそうでしたが、
   死を目の前にしたら、人は何をするのでしょうか?
   死を受け入れ、残された時間を精一杯生きることが
   できるのでしょうか?

   いまは答えは出せません。
   でも、今日を振り返り、明日は今日よりもいい日に
   しようと思う、19面相でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いってらっしゃい!“雲取山荘”。 | トップ | プチ占いにハマる。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事