19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

最強メンタリスト頂上決戦♪後半戦!

2012-07-26 22:26:32 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 きょうは早く帰って来ております。だって「最強メンタリスト頂上決戦」の
 第2弾なんですもの♪マックス名人はどんなマジック見せてくれるかな~?

 そして登場マックス名人♪さすが日本が好きなだけあって日本語堪能~♪
 鍵の掛かった南京錠。4本の開けることができない鍵と開けることのできる
 1本の鍵。それを混ぜて配り、正しい鍵を持っている人が不思議な感覚に
 襲われる?

 それを感じた人の鍵を南京錠に当てて回すと…、開いちゃいます♪
 あくまで選んだのはマックス名人ではなく、鍵を持った人。不思議です。
 私だったらアレをアアして、って考えちゃいますね。

 そして次は箱の中身当て。これもマックス名人があてるのではなく、
 選ばれた二人が!一人は箱の中身を見る人。もう一人は質問される人。
 「手の中を見て下さい。箱の中身は青?赤?黄色?」「材質はプラス
 チック?金属、紙?サイズは?」そして最後に「それはなんですか?」

 答えたものは「赤いケトル(やかん)」で、箱の中身を見ると赤い
 ケトルが!!ゴイッス!!DaiGoくんがこれを説明。言葉や動き
 ジェスチャーで誘導されている。かもしれないと。確かに。

 そして次はDaiGoくんのパフォーマンス。ポーズの予言。
 袋の中で決められるポーズは限られる?あとマックス名人は子猫のレース。
 オモチャが止まってしまって残念!!

 最後はアンビリ殺人事件!と題して、マックス名人さんが会場の全員に
 封筒を渡し、そして凶器を選んでもらって袋に入れ、同じように出演者に
 黒い封筒を渡して、その場を離れます。

 そこに別の場所にいたハーフェナーさんとDaiG0くんが登場し、
 マックス名人からの挑戦状?ということで「被害者は誰?犯人は誰?
 凶器は何?」を当てていきます。

 まずは被害者、関根さんで正解。マックス名人からもらった封筒を
 開けると[被害者]の文字!そしてそして犯人は武井咲ちゃんも正解!
 凶器のハリセンまでも正解!どうやって当てているんでしょか!?

 そして最後にみんなに配った紙には、それがシッカリと描かれている!!
 マックス名人はあらかじめ二人が選ぶということが分かっていた?!!
 本当に心が読めているように思えちゃいました。

 最後にDaiGoくんのメンタリズム。
 「1から5までの数字を1つイメージして下さい。」その数字を当てる♪
 答えは「3」。説明ではジェスチャーの中に(指で3本)。言葉の中に
 (○○さんの“さん”を強調、参加して=3かして)入れ込むことで、
 誘導するというもの。

 これは統計学も入っていて、1から5の場合「3」を選ぶ人が多いんです。
 1から10ですと選ばれやすいのは「7」。この前の日記の最後に書いた
 メンタリズムは、その統計によるもので、色は「青」が選ばれやすい。
 ブルーセブン現象というそうですよ。

 書いているうちにまた何個か思い出しました。マジックのレパートリーに
 入れられたらいいな~。と思う19からでした。口下手だからね~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと出ました日記アプリ♪ | トップ | 目からウロコの文字入力♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事