19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

メインはカルタ、それとも?

2009-01-12 12:51:10 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 朝、新聞を読んでいると百人一首の記事です。そうですよね、お正月と
 いえばカルタ遊びしてました。やっていたのは“いろはガルタ”でなく
 雑誌の付録のキャラクターが出ているカルタが多かった気がします。

 百人一首の方は高校生になってから。授業で「覚えるように」ってこと
 で歌を覚えましたよ。いま覚えている歌って3~4つくらいかな?
 「田子の浦に」とか、「恋しちょう(でしたっけ?)」とか。

 そうそう、富士の潤井川沿いには「かるた小路」があって、そこも歩き
 ましたね。真夏の炎天下の中…。

 う~ん、ひさびさ、百人一首を思いだしてみようと思った19面相なの
 でした。

 PS.
 カルタって日本語ではないんですね。検索してたらポルトガルと出て
 ました。漢字で書くと「歌留多」だそうです。当て字だけどそのまま
 意味が通じていて、へ~でした。

 PS.2
 百人一首といえば「坊主めくり」ですよね。単純ですけど子供のときは
 はましました。地方によってローカルルールがあるとのこと。周りの人
 と話してみるのも楽しいかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~岩本山公園。 | トップ | 引き込まれて。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事