19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

「氷上のチェス」それは?

2006-02-20 23:12:42 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
  きのう夜だったかカーリングを見ました。すごい微妙な
  カーブを描きながら中心に日本のストーン(石)が入っ
  ていったのを見て、“すごい!”と思いました。

  ストーンを中心に運ぶために“ほうき”で掃く人もスゴいですが、
  ほんと“微妙”なコントロールで“曲げ”て投げる技術は拍手ものです。

  で、カーリングをちょと調べてみたら「氷上のチェス」といわれる
  頭脳と技術+戦略が渦巻くすごいスポーツなんですね。

  ルールは中心にいかに近づけるのか?なのですが、(中心に近い
  チームしか得点権がなく点数が入らないようです)最初から狙って
  も後から押し出されてしまったりするから、ワザと外に外して
  後からビリヤードの要領で中心を狙ったり、相手を出したり。
  戦術性が高いゲームなんですね。


  そのカーリングをゲームとして遊んでいるページがありました。
  “おはじき”対決なのですが、読んでいてこれも微妙なコントロール
  が必要で、熱くなれるゲームと思いました。
 <オリンピック選手とボードゲームでカーリング対決:allabout
 http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20060205A/index.htm
  なんか手作りでもできそうですね。

  “ほうきで掃く!”を見ると、どうしても天才バカボンの
  『れれれのおじさん』を思い出す19面相からでした。
  がんばれニッポン!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1万個の星に願いを…。 | トップ | 携帯ワンセグ、テレ地デジ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事