19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~緑と黄色♪今年の桜お花見終了です♪

2023-04-12 23:35:25 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。
 きょうは雨が降るかと思ったら
 降らずに、

 しかも暖かい日となりましたね。
 マスクも使わなくてもいい?と
 思いましたが、

 黄砂のニュースを見て、
 まだマスクが必要と思いました。

 さて、きょうの日記を。

 今年のお花見の予定では、
 静岡県立美術館さんにも行こうと
 思っていましたが、

 他のところの桜を見過ぎて、
 時間的に無理だったので
 見れないかな?と思って
 いたのですが、

 三島の遺伝研に行ったときに
 ここなら絶対あるはず!と
 思い出して見つけました♪



 御衣黄(ぎょいこう)です♪



 緑色の桜を初めて見ったのは
 焼津の栃山川緑地公園です。

 桜はピンク色とか白色と思って
 いたのでビックリでしたね♪

 で、その横に緑ではなく黄色の
 桜の花が!!



 鬱金(うこん)だそうです!



 解説パネルを見ると
 御衣黄と鬱金は同じ系統の
 桜の遺伝子があるようです。

 見れて良かったです♪
 これにて今年の桜のお花見は
 終了です。

 来年もキレイに咲く桜を
 見に行きたいと思った
 19なのでした。

 PS.
 御衣黄を見に行った日記は
 以下の通りです。

お散歩~緑のさくら♪焼津・栃山川緑地公園
https://blog.goo.ne.jp/sawasan-magic/d/20210406




お散歩~お花見ラストはピンクの桜♪緑の桜♪清水&草薙
https://blog.goo.ne.jp/sawasan-magic/d/20220411



 来年は三保神社にある
 御衣黄も見に行きたいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~予想通りに?!お堀... | トップ | お散歩~いま見える風景を探... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事