19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

さて、電卓マジック! 

2006-10-19 23:59:01 | Magic日記 =
 会社で古くなった電卓を捨てるということなので、いただきました。


 まだ十分使えます。部屋に電卓が
 あると便利ですよね。そういえば、
 電卓を使ったマジックもあったな
 と思い出して本を開きました。




<電卓を使った誕生日当て>
 生まれ月に4を掛け=その答えに+9=、出た答えに25を掛け=、
 それに+生まれた日を足す=。出た答えは誕生日とは関係ない数字。
 ところがマイナス225=とすると…、なんと誕生日の数字になります。
 <ナポレオンズの不思議術>に載ってます。

 相手に電卓を渡し計算をしてもらい、出た答えだけを教えてもらいます。
 (あるいは電卓を渡してもらう)。そして密かに225を引けば、相手の
 誕生日を当てることが出来ます。

<連続する数字>
 知ってる人が多いと思いますが、電卓に12345679と打ち込んで
 おきます。相手に1~9で好きな数字を言ってもらいます。聞いたあとに
 ちょこちょこっとキーを押し、イコールを押すとその数値の連続ができ
 ます。やり方は上の数値に好きな数字×9を掛けた数字を掛ければ出来
 上がり。例5の倍12345679×45=555555555、45は
 5×9です。

 まだまだ、数字のマジックってあるんですけど、また今度~。

 P.S.
 そうそう、電卓でもうひとつ気になる分についての記事があります。
 M+、Mーの押しボタン。これについては以下の記事を。読むと
 “へ~”となります。
<計算機の気になるアソコ>
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154278241.html 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念!“予想外だ”に負けました。 | トップ | 眠気に勝てず…。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Magic日記 =」カテゴリの最新記事