19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

パソコンでトホホ。

2009-06-09 23:33:20 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 きょうも遅く帰って来てしまいました。ああ、つかれたデスよ。特につかれた
 のはマウスです。突然反応がしなくなっちゃってトホホでしたよ。

 トホホと言えば、ファイルが開かないというのがありました。私のトホホでは
 ないんですけど、一つはpdfのAcrobatファイル。これはpdfファイルを作った
 のが上位バージョンなので下位バージョンのReaderでは開けなかったんです。
 会社の標準で使えるのがまだAcrobatReader5…。世の中に取り残されてます。

 さて、もうひとつはExcelファイル。送ってもらったのが開けないってことで、
 ファイルを見せてもらったら、添付のファイルが“ショートカット”でした。
 それは確かに開けません。

 そういえばMacではショートカットと同じ動きをするアイコンを“エイリアス”
 ていうんですよ。意味は?と思って調べたら別名とか分身みたいでした。そう!
 Macといえば「MacBookPro」一新されましたよ。ああ、物欲が~。私の
 PowerBookG4は、もう7~8年経ってるからね。いつ昇天されるやら…。
 それでも動いてるところがスゴイです。

「買いたいときが買いどき」なんて毎回思っているのですが、なかなか触手を
 動かさない19面相なのでした。やっぱり「欲しいものは買うな。必要な物
 を買え。」ってことでしょうか?

 PS.
 gooのブログの画像フォルダが変更になったとのこと。見たんですけど、
 以前の一覧で見れるのが良かったです。大量に写真をアップしているので。
 あと2枚以上はどうやればいいのか?はブログのタブの「使い方」のところ
 にありました。また、憶えるまで大変だ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴかぴかアニメ♪ | トップ | さあ、ゆっくりはスロー?! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事