19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

グルッと廻って、富士宮秋祭り。

2006-11-05 23:58:37 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 前日の夜にありんこ路くんのところに押し掛けたので、その“おわび”に
 お昼でもとメールを入れたました。そこからまたドライブの始まりです。
 おわびと言いながら車に乗せてもらってますね~。

 車で移動中にFMから富士宮でお祭りがあるとの放送が入りました。
 放送していたところはラジオエフ:富士コミュニティエフエム放送。
 富士市・富士宮市・富士川町・芝川町の地域限定のFM局です。
 調べたら最近、2005年11月3日から本格放送開始したとのこと。
 ってことは1周年だったんですね。



 なので、車で富士宮市へ向かいました。浅間大社の近くに駐車場が
 あったのでそこに行けばいいと思ったのですが、カーナビを見ると
 渋滞の赤い線が出ています。これは止められない…。

 グルリと町中を回ってみましたが、本当に駐車場が見つかりません
 でした。たぶん商店街の方に行けばあるのでしょうけど、交通規制
 しているので入れません。仕方がないのでJR見延線の他の駅の駐車
 場を見つけて入れればいいと思って移動しましたが、行く先々で
 ありませんでした。

 そこで、ありんこ路くんが一言です。「こんなところ住めない。
 富士市でいい。」と言ったところの駅は富士市です。ギャグですね。
 でも本当に止めるところがないのでJR富士駅まで戻って来て、
 身延線に乗って富士宮まで行ってしまいました。



 到着してちょっと歩くと歩行者天国。そこに山車(だし)が
 向かい合ってました。話を聞いていると「見事な競り合い」と
 言っていたので何かを競ったみたいです。



 そして行司さんのような人が出てきて“引き分け”を宣言。
 お酒が振る舞われて終了です。で締めは三々七拍子。



 そして少し移動すると聞いたことがない祭りの音楽が流れて
 きました。題名は『富士宮秋祭り』のようです。富士だと、
 『フジサンバ』ですよね。初めて聞いたけど良かったですよ。





 また少し行くと、山車の競り合いに合いました。そう、競りは
 「囃子(はやし)の競り合い」だったんですね。丁度、3台の
 山車が競り合って太鼓、笛、鐘の音が響き渡りスゴかったです。
 それと、手前の山車の咲花の皆さんノリノリで「ワッショイ!」
 と叫んでました。

 

 見ていたら終了の合図です。また講評が始まるのでしょう。なの
 で浅間神社の方に移動することにしました。それにしても、道路
 には屋台が出てませんね。どこにいるのかな?

 と行った感じで日が沈む時間です。いい雰囲気になってました。
 富士宮秋祭り編、次回へと続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大道芸をお散歩。皆さんどう... | トップ | 屋台巡りでおつかれさまでした。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事