19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~帆船・日本丸♪清水港。

2016-05-01 10:18:44 | お散歩王国=私の足跡
 おはようございます。きょうはイイ天気ですね。行楽日和?

 さて、土曜日のお散歩です。
 清水港に日本丸が来ているということで行ってきました。
 日本丸を見に来たのは飛鳥IIとのコラボ以来かな?



 お天気が良くってよかったです♪



 何回も見に来ていますが本当に大きいですね。



 前日には帆を広げる「セイル・ドリル」もあったんです。



 藍青の女神さまもお変わりなく♪



 さて、乗船しましょう♪



 帆船なので紐がいっぱい!



 一番高いマストまでの高さは海面から46m!!



 デッキの掃除はヤシの実を使うそうです。
 デッキブラシだと傷が付いてしまうため。
 子供達が不思議そうに“ゴシゴシ”してました♪



 そして大きい舵です。ふと疑問が?
 これって前が見えないですよね?
 どうやって曲がる方向を決めてるの?



 船内見学はありませんでしたが、写真が貼ってあり、
 内部がわかるようになっていました。



 15分から20分で見学終了です。
 下りるときに階段部分のレリーフが綺麗だったのでパチリ。



 丁度、清水港のクルージング船が来ていました。



 やっぱり大きさ違いますね~。

 そして、富士山の方を見たら、



 地中探査船の「ちきゅう」が清水港に来てました。

 その後はマリンターミナルビルに入ってお散歩情報を収集。
 静岡の観光パンフが色々置いてあるんですよ。



 あ!ジオリア。こんなところが修善寺にできたんですね。
 ジオリア-伊豆半島ジオパークミュージアム
 http://izugeopark.org/georia/
 修善寺のさわやかのときのコースになりそうです。

 さて、その後はエスパルスドリームプラザの



 静岡お菓子フェアを見て、ラムネ博物館と缶詰市場を。



 なんかスゴイネーミングが。
 ふじおやまにきてくだサイダー。。
 開国してくだサイダー。。。

 そして帰るときにパルくん発見。



 子供達と握手や写真を撮ってそのまま外へ。
 そこには地震募金をしていた高校生達。
 パルくんは無言で左手に握りしめていたお金を!
ありがとうござます!」カッコよく立ち去って
 行きました♪

 その後の高校生の一言「そんなワザがあったのか!
 に思わず笑っちゃった19なのでした。
 私も募金しましたよ~。ではでは~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~ハートのつり革♪静鉄... | トップ | 「ただいま」「おかえり」が... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本丸 (水玉)
2016-05-02 10:40:24
こんにちは。

5月1日のお昼過ぎ、竜爪山(りゅうそうざん)の文殊岳から清水港を眺めていました。

その時はまだこの記事を読んでいなかったのですが、どなたかが「日本丸が来ているよ」と教えてくれたので。
もちろん小さくしか見えませんでしたけど。。。
その後、間もなく出港してしまったんですね。

竜爪山は、ほんの1000m程の山ですが眺めは素晴らしかったです。

天気が良かったので汗をかきながら登りましたが、山頂の風は涼しくて回りの緑も濃くて爽快でした。
返信する
なんと!山ガール!! (19)
2016-05-02 20:21:04
水玉さん、こんばんわです。

竜爪山、調べました。
http://jac.or.jp/oyako/f10/c3080.html
安倍川の上の方なんですね。スゴイな~。

次は吉原からの富士山でしょうか?
日本絶景スポットの紹介 |Japan Highlights Travel
http://japan-highlightstravel.com/jp/superb_view/
場所はNo.06に出ています。

清水の港には1ヶ月に1~2回くらい客船が入港します。
http://www.shimizu-port.jp/index.html

三保の松原と一緒に見に来るといいかもしれませんね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事