19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~ぐったり…。

2009-03-21 20:27:04 | お散歩王国=私の足跡
 帰ってきて栄養ドリンクを一気飲みです。つかれた~です。
 いつもの土曜日のように“お散歩”出発。駅の切符売場が混んでたんで
 「春休みだからかな?」なんて思ってホームに行ったら…。



 ゲロゲロ~ン!10分も遅れてるの!?その下を見たらもっとビックリ!!
 2時間遅れって、どうなってるの???駅の放送を聞いていると原~片浜駅
 間で人身事故あり!大変です~。

 もう切符買っちゃったから行くしかない。と乗ったら、すし詰め状態~。
 東京で会った通勤ラッシュ並みで1時間半近く立ちっぱなしとなりました。



 はうっ、人に酔いました。ぐったりです。いつもなら静岡で人が降りて、
 ゆうゆう席に座れるのに~。で、降りたところは菊川駅です。ちょっと
 行ってみたいところがあったので。



 行く途中で車輪を発見~。SL(9600形)の動輪だそうです。そして、
 ありました案内板。いつもの通りにちょっと迷走してから見つけました。



 見てみたかったのはこれ。水木しげる先生の「妖怪道五十三次展」です。
 広重が描いた東海道五十三次を元に妖怪が描き込まれた五十三次。
 それにしても学校の中に美術館があるなんてビックリでしたね。

 いつものごとく、美術館は“撮影禁止”なので感想を。水木先生スゴすぎ!
 本当に自然に絵の中に溶け込んでました。江戸時代からあっても不思議で
 ない感じです。

 それと静岡って東海道の
 宿場町って多いんですね。
 三島から浜松を数えたら
 18宿。53分の18で
 3割は県内なんですよ。
 静岡って横に長いんだ。
 そして見終わったあとに
 近くの菊川公園へ。
 桜祭りがあるというので。




 桜はまだ“つぼみ”でした。来週辺りから4月上旬にかけて咲くんでしょう。
 日陰でしたけど、その中で咲いていたところがあったのでパチリ。
 春はもう直ぐです。



 はあ、そんなに距離は歩いてないですけど、最初のトラブルで足が疲れた
 ので「きょうはこれまで。」と駅に向かった19面相なのでした。それに
 しても、商店街の茶娘のキャラクター。あれって「がんばれ元気」の小山
 ゆう先生が書いているのでは?

 PS.
 写真を一枚忘れてました。お茶の保存用として使われていた赤レンガ倉庫。



 今はこれひとつ。コミニティ広場として保存運動展開中のようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~ラジヲを聞きながら。 | トップ | なにもかも懐かしい~。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事