19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

プラスアルファは和製英語!

2015-06-22 23:54:44 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。疲れております。帰って来てから車の
 鍵がないのに気づいて探しましたが見つからず。。。
 あきらめて鍵を作ることにします。

 で、日記はそれとは関係ないプラスアルファについてです。
 何日か前の林先生のことば検定で、プラスアルファが野球
 から生まれた言葉というのを初めて知りましたよ。

 野球の9回の表で終了するときに[1x]って書きますよね?
 xは、もし裏があったら何点入るかわからないので数学のxの
 未知数を書いていたそうで、そのxをギリシャ文字のαに見間
 違えてプラスアルファが生まれたということです。

 NHKのHPにも載ってました。
「プラスアルファ(+α)」野球から? - トクする日本語
- NHK アナウンスルーム
 http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/128160.html

 ということでプラスアルファは和製英語ということでした。
 もし英語で言うとしたら何て言うのでしょう?と思った
 19からでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~波小僧と十二支たち♪ | トップ | 富士山登山ルート3776♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事