19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

プラモと家康公さまの関係♪

2021-03-24 23:12:29 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 おつかれさまです。
 昼間は暖かいですが
 やっぱり朝と夕方は
 寒いデス。

 はやく春になって
 欲しいデス。

 さて、きょうの日記を。

 お散歩で撮ってきた
「模型の世界首都・静岡市」
 の写真を職場の人に送付。

 ちなみに静岡県って
 プラモの出荷量が日本一
 なんですよ♪

 確か以前パンフを
 もらってきたときの
 記載が出荷量は86%♪



 これに載ってました。

 多いでしょ♪と
 メールして
 帰って来てから
 調べて見たら、

 さらに数値が上がって
 95%(平成28年)!

 そんなにいってるとは
 思いませんでした!

 まあ確かに静岡市と
 模型の歴史は古く。



 1932年に
 木製飛行機が
 販売開始されてます。

 実はそれ以前に
 模型との関りが
 あるのは家康公さま。

 久能山東照宮を作る
 ために集めた大工さん達が
 静岡の地に住んだことから
 木工細工が広まり、

 それが模型に繋がることに
 なったそうです。
 と、何かで読んだか?
 それとも見たか?

 その証拠に?
 ホビースポットに
 久能山東照宮さんが
 載っているんですよ。



 家康公さまの
 ガンプラもある!!



 そう言えば見に行って
 なかったですね。

 ときを見て、お散歩で
 見学しに行こうと思う
 19なのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~どこか懐かし風景・... | トップ | 「綺麗にしてもらえますか。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事