19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

ありんこ路の風景~時刻表と子午線♪

2017-07-20 23:33:26 | 鉄な人から~=ありんこ路の旅
 おつかれさまです。きょうは本当に暑かったですよ!!
 階段上って上の部屋に行くときがスゴかったです!!!
 みんなが“暑ッ!!”っていってましたから。
 絶対に40度近くあったと思います。

 梅雨明けしたのは嬉しいけど、この暑さは無理~。
 え?!明日は今年一番の猛暑日!!ヤバいっす!!

 さて、きょうの日記はありんこ路先生~、こんな本と
 記事がありましたよ♪

 新シリーズ「旅鉄BOOKS」第1弾
「時刻表探検 数字に秘められた謎を解く」刊行|
 株式会社インプレスホールディングスのプレスリリース

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001745.000005875.html

 先生だったら確実に読んでいたと思う本です。
 いつも旅行に行く前に時刻表を買って見てましたから。
 時刻表の読み方、教わっておきたかったな。

 と、もうひとつ見つけた記事です。

【子午線と紅茶の旅】1 ゼロ地点またいでGPS確認すると
 ・・・えっ? - Ameba News [アメーバニュース]

 http://news.ameba.jp/20170719-754/

 ロンドンの子午線についてのトリビア?
 そう言えば、ありんころ先生は東経135度日本標準子午線
 に行ってましたね。



 あの頃はまだスマホではなかったのでGPSとかは気に
 してなかったです。これを知ったら、もう1度行って
 来ます。と言ってたかもしれません。

 読んでいたらチョッと遠くに行きたくなった19なの
 でした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STEP UP ZERO~... | トップ | BLACK BLACKアラカルト♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄な人から~=ありんこ路の旅」カテゴリの最新記事