19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

愛とはなんでしょうか?

2005-11-06 13:23:59 | お散歩日記 =現実、仮想の旅

  石ノ森ヒーローに学ぶ“人類愛”
  http://form.allabout.co.jp/1/206591/1/product/206591.htm

  テレビでのヒーローは、悪の組織を相手に必殺ワザで
  撃破して行く格好良さが印象に残っていて、その背景
  まで考えていなかった。

  テレビから入って原作を読むと、どれも悲しさが漂い
  苦悩し、人知れず戦っていることがわかる。009や
  仮面ライダーは、自分の意志と無関係に改造されて、
  悪の組織の手先になる前に博士達に救出される。
  キカイダーは光明寺博士に作られた人造人間。

  人であって人でない苦悩。なんのために戦うのか?
    「好きな人達を守りたい。」
  たぶんこの部分が“人類愛”に繋がっているのでは?と。

  実は作品の最後は、最後であって最後でない。
  009は神と戦い、キカイダーはギルから悪心回路を
  埋め込まれ、ライダーは本郷猛が倒れた後一文字隼人
  がショッカーと戦う。

  ラストは、いろいろ考えさせられる石ノ森先生の作品
  です。ちょっと影のあるヒーローが好きな19面相
  からでした。

  P.S.
   ちょっとリンクを追って行ったらオモシロいものが
   ありました。「藤岡弘、魂の一言」HP下の方に!
    http://http://www.ishinomori.com/top.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お薬が効いたのでしょう。 | トップ | ~富士山雪景色~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事