しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「金のなる木」はあってもお金は貯まりません

2018年01月10日 | 庭・花壇・建物
・                       【ある時挿し木で簡単に増えるからと言われて玄関横に植えました】

成長の遅い木ですが「金のなる木」は肥料も水も上げていないのにちゃんと根付いて目立たないですが植わっています

「金のなる木」という縁起の良い名前がついていますが、年金生活の懐は温かくなりません


・             【挿し木した木は全て枯れずに植えた所で成長しております】

玄関脇ですから日当たりだけは良いのです、手入れらしい事をしていないのに元気に茂みを作ってくれています

ネットで育て方を調べて見ましょう

「ぷっくりとした葉っぱが印象的な金のなる木。見た目は樹木のようですが、実は多肉植物の仲間です。そのため、
 葉っぱに水を溜めることができ、丈夫で育てやすいと人気ですよ。また、株が生長すると、かわいらしい白い花を
 咲かせてくれます」


・             【「金のなる木」は成長が遅いけれど逞しい植物です】

植物ですから花が咲くはずですが、花が咲いている記憶はありません、成長が遅いので上に花の枝や雑木が被さっています

(上に木の枝が被さっていたりして苦しそうです、明日上の枝を切って上げましょう)

白い花が冬咲くそうですから一度見てみたいですが、

「花の咲き難い系統と、咲き易い系統が有るみたいです。

『花は冬に開花します。品種によって株がおおきくならないと咲かないものや、
 小さい内からでも花付きがよいものなど様々ですので、
 花を楽しみたいのであれば購入時に確認した方がよい』。」とネットにありました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはいったい何でしょうか? | トップ | 蝋梅は梅の木ではないような... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2018-01-10 13:03:09
こんにちわ
ランダムから来ました~
おじさんです
我が家にも金のなる木があります
一度全部かれてしまいましたので処分しようかとおもいましたがそのままにしていたら新しい芽が出て再生されました
そして今では30cmほどになったので妻が枝に五円玉をさしていたら枝が伸びました
そうすると金が貯まると聞いたそうです
今では2個の五円玉が付いています
そして真似をしたそうです
返信する
鈴木様:5円玉が重要なのですね (しいたけ)
2018-01-10 13:44:41
1円5円の小銭は小銭貯金をしてますから今度5円玉をそれようにとって置きます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事