しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

川奈港:「なまこ」採りですね!

2007年12月17日 | 雑感&放浪
・  【「寒ぶり」「寒サバ」「寒なまこ」でしょうね!】

川奈海岸を見ながら帰宅ですが
遠くの船で何を突いているのでしょう?
北海道の「うに」漁と同じような道具仕立てですが
たぶん「なまこ」採りでしょうね

覗き箱を口で噛んで、起用に2本の長い突きん棒を
伸ばして海中をなにやら探しています
漁師さんウエットスーツこそ着ていますが
寒いのにご苦労さまです!

「なまこ」は美味しい、そのまま酢で戴いてもいいし
甘酢で煮込むと柔らかくなりますのでスライスして
食べるのが入れ歯族にとっては大変有難い美味しいもの
ですよね~!
日本海方面では「なまこ」の腸を取り出し
塩辛で出す「このわた」、あらって三角形に干して
あぶって食べる作る珍味「このこ」と言う、飲兵衛
垂涎の一品があるのです

(せこい話ですが、甘酢煮にすると「なまこ」が
 縮んで量が小粒になります!)


さすがに肝臓が疲れて飲む気が起こりません
久しぶりのショッピングに出かけます
休日の東京は道路が空いていて、二人乗り2輪で
快適走行、海底トンネル三つ潜り、お台場回って
ビッグサイトへ、築地で「鉄火丼」食べて
六本木へ直行、バイクですから駐車も苦労しません!


大安売り、冬ズボン3本の他にセーター2枚を買って
冬に備えます。
ママもしっかりお買い物ですが、少々待ち時間が
増えてどっと疲れました。

(こういう時の女性は人ごみ全く気にしません
 目はランラン輝き、まるで獲物を狙うハンター
 ですね!)


新国立美術館でママの友人が
書道展に出展しているので佳作を見て来ました。
出展されている「書」の多さに驚き,作品を探すのが
大変でした!

趣味のある方はいろんな作品を見れて大満足、
広い会場をくまなく探索、精力的に動いております
一つ一つは大変な秀作・佳作だと思いますが
余りの量の多さに、僕はここでも大疲れで沈んでいます!

(靴が合わないのでしょうか、足の裏が靴擦れです
 正に安物買いの銭失いです!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川奈の海岸です! | トップ | 伊豆高原:最強の居酒屋ハシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折角 ()
2007-12-17 12:12:21
ママとタンデムでお買い物
折角六本木まで行ったのならミッドタウン見て欲しかったですねぇ

最近の都内の建築ラッシュは凄いです
ビル自体がタウン化してビル内で全てがまかなえます

外資系のビルもバシバシ建っています
先日完成したデ・ビアースのビル
コレを見に行く目的で銀座に行く価値ありますよ
http://plaza.rakuten.co.jp/hotstuff1976/diary/200710020001/

日本はやられていますなぁ
良い建物は殆ど外資系です
お先が暗い・・・
返信する
紫さま:新国立は六本木を! (しいたけ)
2007-12-17 19:52:43
挟んでミッドタウンの反対側というか、近くですね!
ガラス張りの建物は黒川さんの設計かなと思わせます
外壁の掃除は大変ですね!
そんな所にしか興味が沸かないのは芸術心が欠如しているのです!


返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事