しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

伊豆高原は新規開店ブームです!

2006年05月24日 | 居酒屋:食事
          【新規開店のラーメン屋さん】

伊豆高原,道路が拡張されるとすぐに家が建ち、
人が多く住み出しますと食事所も自然と増えだします
今回も道路が立派になって
ラーメン屋さんが城ガ崎海岸に2軒も開店しました
一つは荻にあったラーメン屋さんが出店です
居酒屋もやり、無料送迎が売りです
次がここです、東京のラーメン激戦地区で食べなれた
人達にとっては不満もあろうかと思いますが、
お店の人は一生懸命、味に工夫しております。


ラーメン屋さん以外ににも、この半年の新規出店は
知っているだけでも5店舗以上あるでしょう
3年前まではお店をしめる方のほうが多かったような気がします
やはり、団塊の世代の大量定年を踏まえて、不動産会社が
競売物件を軒並み買い込んでいるそうです

土地の販売看板も目立ちますし、何より不動産会社の鼻息があらく
新社屋で社員がきびきび働いています!


団塊世代の大量定年で一時的に人口は増加するでしょう

核家族時代ですから、息子、娘を連れて一家で移住するわけでは
ありません、若年労働者が増えない限り、街に活気は戻ってきません

「ジロー」さん仰るとおり、10年たったらジジ・ババ
ばかりになるのでは?
伊豆新聞の求人広告を見る限り、ホテルや旅館を除くと
介護関係の求人ばかりです、産業の無い街、伊東市は物価も高く
税金も高く、ますます暮らし苦しくなるばかりでは困ります
この際「老人の街」を目指して「老人優遇策」を
積極的に展開していただき、観光と老人を目玉に
若者がやってくる町つくりを考えてもらいたいものです。

固定資産税が横浜の我が家の3倍は信じられません
取得価格基準で決めて戴きたいです。


大都市に近く、海・山・湖・温泉に恵まれ、雪が降らない
温暖な地は老人がすむには絶好の立地です
住み着いた人達を永住させるには
生活経費の低減、文化・スポーツ施設の拡充と無料化
高度な医療環境、介護環境をそなえ
将来への不安を解消すれば、老人は貯めていたお金を使い出します
画一的大規模老人ホーム的なものは駄目よね
利益目的で作っていますから、個性豊かで色んな選択肢がある
老後があれば、今すぐにでも「毎日が日曜」の生活に入りたいね
猛烈時代を生き抜いた人には安らぎがほしいです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップは終りね! | トップ | 池の「ジャーマンアイリス」... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどが痛い? (天星)
2006-05-23 14:37:59
前回歌いすぎたのか、はたまた何かのばちが当たったのか(心当たりはじゅうぶんありでございます。誠に申し訳ございません)のどが痛い。



さて、「この際「老人の街」を目指して「老人優遇策」を積極的に展開していただき、観光と老人を目玉に行政を考えてもらいたいものです」に賛成。前々から主張しているのですよ。我輩も。ただし、現役労働者が集まる街にしないとね。地方住民税が集まらないと、地方は(財政的に)やっていけません。恐らく環境変化対応できる街のみが生き残ります。



さきほど久しぶりに「ケニーズ」のミルクソフトを食べてきました。今日は美味しく感じない。どうして?? 今夜は仕事で遅くなりそう。しばらく会えない同僚から「今夜行きますか」なんて悪の誘いが・・・・。どんな展開があることや。
返信する
書き漏らしたことが (天星)
2006-05-23 14:41:33
小生の知る某企業は固定資産税を年間3.000万以上払っていると聞きました。これじゃ、相当の収益を上げる企業しか、進出できませんね。
返信する
あらそうだったんですか・・。 (かめ姫)
2006-05-23 15:50:30
かめ姫は無知でした。伊東市の先行きはなんにも考えていませんでしたね。

確かにうちの回りも建築ラッシュですね
返信する
さっきの続きです (かめ姫)
2006-05-23 15:55:17
なんといってもうちが来たくらいですからね。?? もう何人来てもおかしくないでしょう。固定資産税は前のマンションと同じくらいと不動産屋さんに言われたのですが、再来年に請求が来ると思われるので怖いですね。

返信する
伊豆に来るのは! (たけちゃん)
2006-05-23 18:56:40
関東方面の方が多く、間違っても関西からはいらっしゃらないと思っていました

それが、宝塚から移住してきた人がいたのです、理想郷近くの大室山の麓です



新築した家に緑の芝生が映えて開放的ですから、つい声かけます、こんにちわ!

佇んでいた「おじ様」がこちらを振り向き、こちらを向き、庭や植木や畑を説明してくれますねえ。

関西方面からもやってくるのですか?

結構いらっしゃいますだって、伊豆高原も軽井沢、蓼科と並んでメジャーな別荘地になっているんですねえ!

人が増えるのは友達が増えるようで楽しくなりますね!

返信する
ジジババ村を繁栄させる法 (ジロー)
2006-05-23 21:17:24
ジジババ村を安心させる法は

①ジジババの医療整備⇒安心

②ジジババの介護整備⇒安心

③ジジババの住まいの防犯⇒安心

④趣味とスポーツ整備⇒楽しみ

⑤ジジババのネットワーク⇒連帯

このような仕組みはコストが掛かるけど、団塊の世代のジジババは、そのコストを負担すると思います。団塊ジジババの財布をゆるませる施策が出来たら大挙して伊豆高原にやってくる事間違いなし。小生の周囲の団塊も①~⑤が整備されたら直ぐにでも引っ越してきたい連中が大勢。もっとも、大勢転居してきて普通の住宅地になっちゃったら魅力はなくなるけどね。
返信する
大丈夫ですよ (かめ姫)
2006-05-24 09:58:26
とりあえず、普通の住宅地にはなりません。規約で守られていますから。

皆さん、伊豆高原はいいですねえとおっしゃるのですが、実際に転居なさるのは微々たる人数のような気がします。

こちらが生きている間に老後を充実させることが出来たら全国のモデル地域になるでしょうね。

ジローさんの提言は賛成です。とりあえず、3.4.5は自分達で出来そうですね。これが早道かもしれません。

もっと行動に移したいですね。私も真剣に考えて見ます。
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事