しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

自衛隊さんお願いしますよ!(4月18日)

2011年04月20日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・          【自衛隊のトラックに「災害派遣」とありました!】

伊豆からの帰りです、東名高速:海老名のSAには自衛隊さんが休憩していました
これから被災地に向かって東北道に進路を取るのでしょうか?
それとも朝霞基地に入って指令を待つのでしょうか?

(東北道に入るならば環八より首都高速利用になるはずです!)



自衛隊のトラックって迷彩色で判り難いですが、新品の車両に新品のタイヤがついているのです
いざという時に故障しては何もなりません、いつでもトラックの性能が全て引き出せるように
整備されているのですね!


・         【凹凸も物ともしない車高、頑丈そうな車体は逞しいね!】

やわなバイクボランテイアさんのバイクは直ぐにパンクで身動きとれません
被災地は瓦礫の山ですから道路には尖った物や釘も散乱しています

予備タイヤも2本積んでいますし、備えは万全ですね
いろんな形をした車があります、装甲車のような6輪車は何処に行くのでしょうか?

(福島原発用なのかしらね?)

水タンクのような物を索引していまして、部隊は食料、水、風呂、燃料、テントと
武器こそありませんが完全に自立しています



自衛隊さんがんばって救援活動願います!


・          【救援車は優先的に通して欲しいです!】

高速道路の料金収受員さんも書類を見せられて「どうぞ!」です
こんな時、いちいち料金なんて取っていられませんが、渋滞で僕のスクーターに
軽く抜かれてしまいました!



自衛隊の車は岡山から派遣されていました
自衛隊は退役自衛官の現場復帰の場所でもありました、全国の自衛官の約半数が動員
されて救援や復興活動をやって戴いています
隊にいる時に重機の運転や資格をとっていますから扱いはお手の物です

(やはり自衛隊は国家危機のときに一番頼りになります!
 日本の軍隊は専守防衛、改めて国を守るのに必要な機関だと思いました)

災害現場には自衛官だけではありません、自治体、警察、消防、ボランテイアを含めて
活躍して戴いています

(自衛隊なめんなよ!こんな時頑張らないといつ頑張るんや!と心配する奥様を
 置いて出てきた自衛官さんは福島原発から戻りましたでしょうか?)

国家公務員の5%給与削減には賛成ですが、現場に出ている自衛隊の皆さんには
臨時ボーナスを差し上げたいと思います、国民を代表致しまして感謝申し上げます!


・         【隊員の皆様、ありがとうです!】

本日のニュースで自衛隊の規模縮小とありました

「防衛省は、東日本大震災の被災地への自衛隊派遣について、現在の
 約10万6550人態勢を縮小する方向で調整に入った。
 行方不明者の捜索が手つかずの地域は少なくなってきた上、生活支援も
 民間で代替可能なケースが増えてきたためだ。
 縮小の時期や規模は、来週の数日間、生活支援の担当部隊も投入して
 行方不明者の一斉捜索を実施し、地元の意向を踏まえた上で今月末にも
 最終判断する」

全軍の半数ですが、後方支援や補給を含めると全軍が東日本の震災救援のために
出動していただきました、被災者も少しづつ減ってきましたので持ち場に
かえって国の守りも固めて下さい!

ほんとうにご苦労様でした!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発停止に向けての工程表と... | トップ | 被災地が一番欲しがってる物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自衛隊 ()
2011-04-20 13:08:49
自衛隊の増強が必要な事は今回の震災で国民誰もが感じた事です

軍備=非常時に役立つ

と考えれば良いのです

緩みきった日本の教育も変えなければならないです
いっそ短期間でも徴兵制を導入したら如何でしょうか?
サバイバルには確実に強くなりますよ
返信する
紫さま;自衛隊の活動なくして! (しいたけ)
2011-04-20 17:31:40
今回の初動救援体制は出来ませんでした
前代未聞という自衛隊の半数を投入は結果的
最大の効果を残しました、菅さんはやるときは
やっていました
後方支援や交代要員体制で20万という全自衛官が
参加したのではと思います

返信する

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事