しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

桜が終わると今度はつつじのシーズンになります

2019年04月15日 | 庭・花壇・建物
・                         【小室山のつつじ祭りはゴールデンウイークからです】

ネットでツツジ祭りのスケジュールが公開されていました

「35,000㎡の園内に約40種10万本のつつじが咲き誇ります。お楽しみに!
 今年もつつじの見頃にあわせてライトアップがおこなわれます。
 期間:2019年4月29日(月・祝)~5月5日(日)
 会場:小室山公園リフト乗り場駐車場前広場(みんなの広場)他
 お問い合わせ:伊東市観光課 0557-36-0111 小室山レストハウス 0557-45-1444
 主催:伊東市 東海自動車株式会社」

伊豆高原は小室山よりつつじの開花は進んでいます


・          【当日は野球場が有料駐車場になります】

「◆みんなの広場でのイベントショー 4月28日~5月5日 

 猿回し 4月27日・30日・5月2日 10:00~15:00随時
 伊東商業高等学校 吹奏楽部演奏 4月27日 10:45/12:15/13:45
 パフォーマー・ユウキ 4月28日・5月3日・5日 10:00~15:00随時
 伊東警察署広報ブース(白バイ展示) 4月28日 10:00~15:00随時
 ぼくゆう(大道芸)4月29日・5月1日・4日 10:00~15:00随時
 飛龍高等学校 和太鼓演奏 5月5日 11:00/13:00」

ツツジの花でトンネルができるほど鮮やかな色どりとなります


・          【現在の小室山です】

ツツジはつぼみが膨らんだ状態で開花になっていませんが、周りの状況から今年は早めに咲き出しそうです



カンポの宿を彩るつつじも咲いて来ました


・          【伊豆はどこでもツツジが咲いてきます】

鮮やかな色に染まってきます


・           【カンポと文字が浮かんできます】

完全に咲いていないので花の文字が読み取れません


・            【木に咲く花は開花の時期が短いです】

咲き終わるとたちまち若葉に包まれます

さつきも咲いて来ました


・            【西伊豆には山ツツジの原生林があります】

波勝崎の奥にある山深い天神原という所です、役場が手入れするようになって公園として整備されるようになって来ました、山裾からオレンジ色の山ツツジが
ウエーブを作って伸びてくるのは僕のひそかな楽しみでした、山菜のわらびも無料で楽しめましたが、公園となるとなんでも有料になるのではと危惧します


・            【さつきとツツジが同時に咲いています】

さつきつつじという種類もあるそうです、僕にはつつじとさつきの区別がつきません


・            【春の進行が本格的になっています】

クヌギも大きな若葉を広げてきました、もう寒さも戻ってこないと思います、ツツジやサツキが咲くと春本番です、季節が春から初夏に移動してきました


・             【我が家でもツツジが咲いて来ました】

我が家にも小さいですが、ツツジの一群があって盛期には白いボックスのようになって闇夜に浮かんでいます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンタウンの常連さんは北... | トップ | 戦闘機乗りの物語ですが、ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事