しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「金連花」は食べられるのですよ!

2010年06月21日 | 庭・花壇・建物
・           【ナスタチウム:葉っぱを齧ると辛味の効いた味です】

この花も周りが低ければそれなりですが、高ければそれより伸びようとするのは自然の宿命です
当初は「さつまいも」の畝に植えていましたが、「さつまいも」の収穫は種芋程度、やはり
土日族では無理かしら、皆さんかあんな物放っておいたって出来るよと言われながら完敗でした
確かに「さつまいも」の茎は盛大に繁茂して収穫間違い無しだったのです

(葉は立派に育ったけれど芋の収穫は親指程度、とても「やき芋」パーテイなんてできません!)

みかんの木の下に「サツマイモ」を植えるのがそもそもの間違いでした、おかげで
「みかん」の収穫も10年続いた豊作が悪の相乗効果になって不作になってしまいました

「さつまいも」を諦め、畑地を平地にして、これを移植した所土が合ったのか
盛りがっています

(根っこが弱くちょいと引張ると花が咲いているのに抜けてきます)



「ナデシコ」は切花にして横浜に持って帰ると嫁が喜んでました!


・        【背の高い花は「カラー」と「ナデシコ」です】

伊豆からの帰りはいつも藤沢:大庭台のお墓に寄って行きます、水子になった男の子は
生きていれば35歳でしょうか?
ほかに三人の男の子を育てました、皆元気に育ちましたかしら?何か物足りません!
未だに子育て中の部分もあります

(この子が一番の秀才だったかもしれませんね!)



この紫色の花は雑草のようですが名前は判りません!


・       【苗を植えた記憶は全くありませんから雑草だと思っています】

花も咲いているので切り取るのは残酷な行動でしょうか?
木の根元はいつも土が見えているようにというのが杉山さんのお考えです
あの方に言わすと芝生なんか止めちゃいな、「木々達が息苦しくて音を上げているよ!」
だそうです

今日は花が萎れて、雑草まみれになった冬花を刈り取って整地、土を投入、石灰を
投入して小さな三つの花壇が雑草地から復活、早速紫花1鉢、白花3鉢、黄色の花;5鉢
の苗を植えました

(今、気がついたんだけれど肥料投入を忘れました!)

今度は残りの花壇に取り組みましょう、昨年は雑草時に諦めましたが今年は夏に向けて
花壇の増殖に挑戦しています

庭はお袋さんのように一気にではなく、少しでも毎日ちょいとが良いようです!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苫小牧港ではタップリ時間が... | トップ | これは何だと思いますか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この紫の花 (たけちゃんママ)
2010-06-22 09:42:55
横浜の友人が持ってきて植えてくれたバーベナの一種です。し・つ・れ・い・な!強いのであちこちに植えていたのに・・・刈り取っていたとは~。岡田さん、すみません。
返信する
ママへ:咲いている花は! (しいたけ)
2010-06-22 16:35:31
刈り取っていませんから御安心を!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事