しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

新しくお店を出す所もあれば寂しく閉店も!

2013年01月16日 | 雑感&放浪
・            【和食所で懐石料理も出していたのです】

久しぶり伊豆高原の探索でやってきました、看板が外されてましたので素通りしてしまいました
お宅には人の気配はしますが、やはり「七菜海」さんでした、通り掛かりの人にお聞きしましたら
随分前にお店を閉めてしまわれました、お料理よりもご主人が作っていた川柳に興味が沸いたものです

(「妻の口そっと貼りたいセロテープ」etc)



掘っ立て小屋風の安っぽさで気楽に入れるたのです!


・            【伊東方言の「ジャージャグジャー」さんです】

グルメ通りを池方面に行きますと建っています、2,3回しか行ったことないのですが
気持ち良く飲める場所でした、前はお店の看板があったのですが撤去されていました

(ここで知り合ったお父さん、今ごろ我が家の近くに居るはずですが見かけませんね)



昔の伊豆高原を知ってる方ならご存知です!


・              【ママさんの美貌は伊豆高原で一番でした】

焼き鳥「花子」さんです、伊豆高原が一番賑わった頃のお店です、僕も噂に釣られて通いました

(ママさんは下田在住とか聞いてます、たまに駐車場に車がありますから
 家の手入れにいらっしゃっていると思います)

ここでの知り合いは多かったのです、昔の馴染みで付き合ってるのはお鮨屋さんの
「伊豆汐」さんだけになりました

(伊豆汐さんはお酒が飲めないのでコーヒーを飲んでいました)



花子さんのカウンタから窓越しに大きな「楠」が鎮座していました!


・             【楠には大きなしめ縄が飾られておりました】

カウンターに座って正面から眺めると圧倒されるほど迫力に満ちていました、横に小さな
「ネズミ捕り」を仕掛けてリス退治をやっていましたね!



テニスの新年会があって飲みすぎたようで記憶が無くなっています、海外土産のテキーラに
焼酎を飲んでいますとある事ない事いつものように飲んだ後に反省する数々の失態・失言です
あえて言わなくても良いような事まで話してしまって後悔していまして、後の祭りです
後半は全くの意識不明でドタンと倒れてしまった事さえ記憶にありません、目が覚めたら
キャンピングカーの寝床で寝ていて目が覚めたら、ママも上の寝床で寝ていまして
家に帰り着いて朝方コーチの奥さんから「頭大丈夫?骨折してないの?」と心配しての電話でした
何しろ記憶が飛んでますから、返事もしどろもどろになります、ママから昨日の状況を聞いて
穴があったら入りたい状態です、失礼はなかったかしら?絡まなかったかしら?
もうお酒は飲みたくないと本日だけ反省です!

(情けないね!「しいたけ」も酒に弱くなったものです、このブログを見ている人は少ない
 と思います、皆さま酒席とはいえ大変失礼な事をしたと深くお詫び申し上げます)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山は冬景色です! | トップ | 霜柱の季節になってます! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店相次ぐ。。。 (ジロー)
2013-01-20 23:42:15
そうならないように・・・頑張ります。
でも、伊豆高原は不良中高年者が少ないからね
夜のお出かけする不良はいらっしゃらないのかも。
皆さん、早寝早起きなんでしょうか。
ま、頑張ります。
返信する
ジロー様:栄枯盛衰だけではなさそうです! (しいたけ)
2013-01-21 02:03:22
お店側も高齢化が進んで後継者難、見込みの甘さ、素人の感覚や突然の事故・・・etc

(最近ママが頻繁に来伊豆の為、不良高年は「武士の家計簿」を
強いられております、本当は息抜がしたい!)


返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事