しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

穴の下に段を作って大岩を転がして上げます

2019年03月02日 | 庭・花壇・建物
・                         【穴の中に段を作って転がします】

(作業は7日目から8日目に突入でした)

岩はバールを使うと動きました、これをどうやって取り出すかが問題です、前回のように脚立を取り出しておもちゃのような頼りないクレーンがあります
それを使って持ち上げて脚立ごと穴の淵に倒れこめばいいのです、でもこれは不様だし最後の手段として取っておきたいのです

僕の力では持ち出せないような大岩が出てきましたので段を作って1段ごと押し上げます


・            【今度は穴の淵を削って段を作ります】

全力で転がすと少し移動しますが、下段へと傾くのを懸命に抑え込みます、穴の中段に段を作って1段押し上げます、持ち上げられませんが
転がす事はできます、1段上げたら次に穴の淵を削って2段を作ります

最後は全力を振り絞って穴の淵にまで転がします


・            【大岩が穴の淵を越えて転がります】

1mの大岩の内部に段を作って上に転がして最後に穴の淵まで押し上げようと思います、岩はほっておくと下向き転がる力が掛かります
途中に固定して置いて、さらに上向きに転がします、最後は岩の淵を削っておりますからさらに力を込めると穴から上げる事ができました

テニスのコーチも穴が無事に上がるか見に来てくれました、何とが穴の外に出しましたから大丈夫です


・             【まだ下には岩が埋まっています】

コーチはチエーンブロックを持っていて、大岩取り出し方法を相談した時、貸して上げるよ!と言われたのですが、大岩とはいえ
たった1個の岩の取り出しに大げさな事をしたくないのです、結果として岩を取り出し大穴を開ける事が出来ました、この穴に
鶏糞、牛糞を2袋づつ投入すれば新しく木を植える事ができます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日目の伐根作業でした、大... | トップ | パン屋のチコさんが閉店にな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏糞はきついです (城ケ崎-見習い2号)
2019-03-04 23:02:23
鶏糞は化学肥料に匹敵する濃度の肥料分が入っています。一株あたりドンブリ一杯程度が限度です。それ以上では木が枯れます。黒土・赤玉土・腐葉土これにドンブリ一杯の鶏糞などを混ぜて穴を埋めてください。
 下方に伸びる根は主として水を吸います。そこに高濃度の肥料があると枯死します。地表近くに展開する根が肥料を吸収する主役になります。
返信する
見習い様:アドバイスありがとうございます (しいたけ)
2019-03-04 23:22:54
確かに鶏糞はきつい肥料です、雑草も枯れるくらいの威力がありました、了解です
現在穴掘り後の穴の底にも岩があるようです、これも掘り出したいのですが
きりがないので諦めます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事