しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「柚子」が大きくなって甘くなってます!

2012年02月06日 | 庭・花壇・建物
・        【今年は収穫の量が少ないですが実は大きくなってます】

「花柚子」と言われる種類ですが、徳島県などで栽培されるている本核的柚子とは
大きさも香りも今ひとつですが、無農薬なので安心して食べられます
リスさんが食べだすと集団でやってきて一気に食べてしまいして、これ以上置けば
さらに甘みが増すと期待していたら翌週全く実がなっていないのに唖然としてしまうのです

(最初ころは「柚子盗人」さんがいるのではと疑ったものですが、真犯人が「りす」さんと
 判って妙な安心感が湧いたものでした!)



多分柚子を齧りとって運ぶのですね!


・        【リスはちょいと離れた桜の切り株に運びます】

「大島桜」の根元から点々と「柚子」のかけらが散らばっていました
この時期「どんぐり」等が落下する木の実は少なく、酸っぱい「柚子」でも食べるのでしょうか?
それとも「柚子の種」を食べるんだよとも言われていますが、目撃した訳でないので
判りかねます



「切り株」の上は平らで見通しも良く敵が来たら直ぐ逃げられます


・        【直径1m近くの大島桜に乗って食べるのですね】

リスさんは地上約1mの平らな切り株で宴会を始めているのでしょう?
遮るものはありませんから、敵に襲われる心配はありません、今のところ来ている
「りす」さんは単独行動のようです

(リスさんには敵がいないようですが、お腹を膨らした野良猫をみますから、鼠族と
 同じようなリスさんには天敵だと思います!)



伊豆に来て仕事のトラブル連絡が土曜日入りました、電話を回すも休日ですから誰も出ません
仕方がありません、今日はこれで帰ろうか?と準備です
その前に温泉にでも入っていくか、月曜日までは何も出来ません
温泉に入って一息ついたら、身も心も落ち着いてきました

(そのうちスピーカーから伊豆急の電車が河津駅で車両故障のアナウンスが聞こえて
 来ました、やはり帰るなという事でしょうか?)

留守番電話を聞いた何人から連絡が入って、月曜の対応に筋道がつきました
そうなると月曜日に直接藤沢へ行けばいいか?

となって結論が出てしまいました、後は日曜日に予定変更の連絡を入れるだけです
本来日曜は帰る日ですから何も計画しません、運良くテニスのコーチの息子さん達も
やってきて明日もやるそうですし、花壇の土作りもあります、お風呂に入って
元気になりましょうね

金曜日は浜松出張でしたから木曜の夜伊豆到着、金、土、日過ごして月曜の朝出発ですから
のべ5日間も伊豆にいる事になります

(生産的な事は何もしませんが飽きもきません!金曜日は「天童」さん土曜日は「むらた」さん
 果たして日曜日はどこぞの居酒屋へ行きましょうかね?)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸の灯台と蝋梅! | トップ | 「焚き火」をして灰を花壇に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ユズ (城ヶ崎-見習い2号)
2012-02-06 21:50:33
ってのは初めて聞きました。するって~と、我が家のは何なんでしょう。ユズの方が苦いとありますので、我が家のはユズらしい。
 しいたけさん、花ユズもお料理に使えるそうですよ。ママレードにはこっちの方が味がマイルドだそうな。
 リスさんは最近見掛けませんが、やはりみかんの食いかすは見掛けますね。
返信する
見習い様:今回は2週間に亘って! (しいたけ)
2012-02-06 22:11:41
の攻撃で完全にやられました
写真に写ってる柚子は全てなくなりましたし
合っても皮だけ残っています

柚子のママレードもおいっちいのですが量が少なく
もらった小瓶では1回パンケーキを作るとなくなってましたよお~

(勿論それは戴いたものです)

我が家も挑戦しましたが、ほとんど人に上げてしまったように思います

(喜んでもらえばそれでいいのですよ!)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事