しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

裏の崖の藪を掃除です

2021年02月19日 | 庭・花壇・建物

・                 【隣地は深い崖になっています】

(崖の我が家側にはフェンスがあるのですが、植物の成長は早くて1年放っておくとフェンスが隠れるほどに

 雑草や雑木が蔓延ります、今の時期に切らないと大変な事になるのです)

城ケ崎は大室山の噴火で流れた溶岩流の上に立っていまして、溶岩は筋状になって流れますから、筋から

外れると深い崖が出来ます、住宅は筋の上にたっていますが両側は深いがけとなって海につながる複雑な

地形となっていまして、所々に深い穴もできています、小室山、梅ノ木平、大室山、げんこつ山に繋がる

ライン上には大きな噴火口と思われる穴もあるのです

・             【敷地から2m離れれば崖なのです】

今は雑木が茂って一見崖には見えません、昔はこの崖はミカン畑だったそうです、海に面しない斜面の

ミカンは甘くないそうで、栽培をやめていますが昔を忍ばせる小道も中に入れば続いていました

・          【これくらいの木が手鋸で切れる限界です】

これ以上大きいと手鋸では無理です、小型チエンソーはあるのですが斜面の崖地上ですから足場が悪くて

以前に木を切ろうとして前のめりに倒れてしまった事があるのです、エンジン掛け放しでしたから肝を

つぶした苦い思い出が蘇ります、またこの地はマムシの生息領域でもありまして僕には立ち入り禁止なのですが

雑木を今切らねば来年はもっと延びてしまうのです

・             【この木の根元を切りました】

今はまだ青い葉っぱを残しています、4,5本の幹に分かれていましたが、伐採するとストンと

木が落ちて茂みの陰から海が見えるようになりました、今後は茂みが枯れていくと思います

オリパラ組織委員会の会長が橋本聖子大臣に決まりました、スケートの選手で自転車競技でも

オリンピックに出場した、頑張り屋さんです、僕と同じ北海道出身ですから難局を乗り切って

なんとかスムーズに船出して貰いたい、何かと失言が多かった森さんの後を受けての登場です

控えめな言動から失言はないと思いますが、何かと注目をあびるので無事に大役をこなして貰いたいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やまがら」は最も親しい鳥です | トップ | 大室山の「さくらの里」へや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事