しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原急行にSLの勇姿!

2007年04月06日 | 遊び場
・      【素晴らしいできばえですよね!】

「怪しい少年少女」の池入り口交差点を入り大室山方面へ
伊豆高原からの桜並木交差点まで行くと行きすぎです
「珈琲屋」さんの前のお宅でして、レールが庭を一周しています
「伊豆高原急行」さんと命名しております

今までSLの勇姿は見たことありません
桜の木が成長して線路が盛り上がり、
保線作業中のお姿を一度だけ拝見しました。

やっと見させて戴き、大感激です

(お昼から走行と思っていましたが、再び訪問したときは
 しまわれていたのが大変残念!)


本物と全く同じ仕組みで走ります、従って石炭も吟味しますし
水も必要なんです、ボイラーに火を入れ給水して準備に30分
以上掛かります
見れば転車台もありますし、ポイント類も揃って、人が乗って
SLを走らせるには本物と一緒の保線作業、始業点検で
安全運行を致します。

(正式の走行会では全員が鉄道員の作業服、帽子、安全靴を
 履いて「出発進行」なんです!)


・     【本物と同じ仕組みなんです】


あまりに迫力がありすぎです!
寝転んで間近で撮影すると今にも走り出しそうな勢いで
迫ります
昔は鉄道と言えば国鉄、走る列車はSL
ホームで列車はすさまじい迫力で湯気を上げて通り過ぎます
子供の目線で見上げると恐ろしくもあり、頼もしく
何もかもが目新しく偉大な文明の力に感激していたんです!

(こうして大人になってしまうと冷静ですが?)


・     【圧倒的な存在感ですね!】


プレートも本物そっくりエッチング仕上げで作っています
この「奥」は奥羽本線の「奥」でしょう?とお聞きしましたら
これは世田谷奥沢の「奥」と所属(奥沢鉄道管理局管轄?)
にもこだわっています

(少年のようなオーナーさんですね!模型というには余りにも
 精巧な伊豆高原急行でした!)


・    【プレートの「奥」にこだわりです!】









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって石楠花なんです! | トップ | 自慢のサラダですが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事