しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

草刈りに挑戦です

2018年12月08日 | 庭・花壇・建物
・                         【柿の周りが雑草だらけになっています】

今年の柿の収穫は少なかったです、鳥が来るので早めに収穫したらまだ渋かったのでした、焼酎で拭いて
ビニール袋に入れて横浜に帰ったら何とか食べられました、売られている渋抜き柿が一袋300円位
ですから買った方が良かったもしれません

今年は暖冬ですから雑草の勢いが止まりません


・            【さくらんぼの周りも同じでした】

サクランボは今年2年目ですが、過去に植えた3本は虫にやられて、この木だけが生き残っています
毎年のように虫にやられてなすすべがありません、今年から幹の根元に銀紙を撒いて防いでいますが、少し有効だったようです

冬の声が聞こえきて、さしもの雑草も萎れるのではと思いますが、全く元気に葉っぱを延ばしています


・             【レモンの木も雑草に埋没しています】

甘い柑橘系はカミキリ虫にやられるので育てられません、レモンやゆずは酸っぱいので虫にやられる可能性は
少ないと思って苗を植えています

温州ミカンは2本カミキリ虫の幼虫にやらました、幼虫は幹が5センチ位になると入り込むようです


・             【伊予柑も心なしか成長が遅いように見えます】

甘い柑橘系は直ぐに虫にやられます、カミキリ虫も幹がある程度に育つ頃やってきます

(カミキリムシの親を見つけると要注意です)


・             【イチジク辺りの雑草抜きは来週です】

見るとイチジクにも小さな実がなっていました、これから冬に向かうので食べるのは無理です


・             【白桃の雑草抜きも来週です】

冬芽を大きく膨らましております、3年目ですがまだ実はつけません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆には美しい紅葉はないで... | トップ | 年に1回だけ隣地の雑木を払... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事