しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東では松川をせき止めて「たらい祭り」が行われていました!

2014年07月15日 | 雑感&放浪
・            【今日は日曜日で帰る日なのです】

バイクで伊東市内を走っていたら橋の袂に人だかりできています、以前にも見かけましたから知っています
伊東の「たらい祭り」です、奥山ダムから流れてくる松川をせき止めて競争を行います

(見物人が川の両側から声援を送っています)



57回目といいますから半世紀前から行事でした


・             【伊東「たらい祭り競争」のイベントでした】

伊東たらい祭りとは

「今年もやってまいりました!松川タライ乗り競争!
 伊東の中心を流れる松川を、かつて温泉旅館の洗濯などに使われていた
 直径1m・深さ30cm程の大きなタライに乗り
 しゃもじのようなカイでこぎながら川を下るユーモラスなレース!
 伊東では有名なこの祭りは今年でなんと、57回を迎えました!
 毎年楽しみにされている方も多いはず!
 団体レースをはじめ、国際レースや個人レースなど様々なレースがあり、
 当日の飛び入り参加も大歓迎!
 当駅から車で5分♪
 みんなで揃ってご参加ください(^○^)ノ
 【日時】7月1日(日) 9:30~12:00
 【会場】伊東松川(いでゆ橋~藤の広場横 400m)」

7月6日にやっていましたから先週のイベントが順延したのですね

(梅雨時分は雨が多くて水量が増えます)



選手やチームはマイクで紹介されて「たらい」に乗りいざ出発です


・              【出発地点は上流200m位です】

競争とは言いますが、タイムより仮装のパフォーマンスですね、何しろエンジンは付いていませんし
一生懸命漕げばバランスを崩して沈没します、乗り手は「たらい」の中でじっとして
川の流れに身をゆだねるしかすることがありません

(ちゃんとスタッフさんが川の中に入って事故がないようにしております)



ワールドカップはいよいよ準決勝国4チームが勝ちあがりました、結局ベルギーとコスタリカが負けて
地元のブラジル、アルゼンチンとヨーロッパの雄、ドイツ、オランダになります、世界のサッカーをリードする
南米の個人技と華麗なるパスサッカーを行うヨーロッパとの戦いとなります、
有名な選手を集めるクラブサッカー選手権もありまして、サッカーのレベルはそちらに分がありますが、
国旗に名誉を誓ったワールドカップは戦う選手の目の色も変わってきます、もうしばらく寝不足が続きますね



ママから「毎日電話を入れる事」を条件に旅行の許可がありました、荷物の収納も2週間の長丁場に
耐えられるよう改造しました、しばらくはこのスタイルで荷崩れしないか走ってみます
空荷とはいえ後部が重たく感じられます、今は青森三大ねぶた(弘前、青森、五所川原)を
見に行くために往路を栃木のお袋を訪問して国道4号線700kmをひたすら走るか、
それとも新潟、秋田経由にしようか迷っています、「なまはげ」で有名な男鹿半島も行った事が
ないので一周して見たいのです

(既に会社には知らせました、老い先長くは無いと思いますから、趣味を探している暇はありません)



宿はどうするの?と聞けば寝袋かライダーハウスがありますと答えます、休止や閉鎖も多いけれど
つがる市の「ねぶたライダーハウス」は今年も一泊1000円で営業していますし、北海道は
ライダーハウスのメッカでもあります、これまで何回も泊まっております、心配なのはママが来た時です
突然のホテルの予約は出来るかしら?、それもホテル付き29800円のパックで着てくれれば良いのです

(札幌、小樽の市内見物なら原付バイクで案内できます!幸い彼女は大自然の驚異・絶景に興味はありません)



残りの不安は旅行の計画を事前に人に話して旨くいった事がないのでした、必ず中止のトラブルに
巻き込まれます、今回も病気の再発、バイクのトラブルや事故、天候などの心配事は沢山あります
行かなければ後悔が先になります、わがままを許してくれたママに感謝いたします!

(毎日の電話だけは忘れません!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「穴堀さん」がインゲン豆の... | トップ | 面白い「カヤック」がありま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ出発ですか? (城ヶ崎-見習い2号)
2014-07-08 22:29:29
早々と準備をしているな~と思っていたら、もう出発なのですね。台風をやり過ごせば、梅雨前線が抜ける前の北海道は気候が安定していていい季節ですね。
 私は、週末ホテルに泊まり込み、というのは嘘で、脱腸手術で入院です。小規模な病院なら日帰り手術ですが、国立病院を選んだので4泊5日と仰々しい手術になりました。
返信する
見習い様:やはり手術になったのですね! (しいたけ)
2014-07-08 23:42:50
手術はなしの途中結果でこちらは安心していたのに症状がでたのですね
4泊5日とは長いです、でも死を賭けるような事でもないと思います、
人生の休養日にあてて下さい、何でも甘く考えては行けません、即ランニングで
屋上を走りまわらないで下さい、リハビリ室にいい器具があるなど考えないでくださいね
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事