しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夏ミカンにも花が咲いています

2017年06月06日 | 庭・花壇・建物
・                            【夏みかんの花が咲いて来ました】

木の上から山葡萄のようなツルが絡んで上のほうが枯れてきました、実のつかない枝も多くなってきたので思い切って幹をすべて伐採して
樹形を1/5位まで小さくして根っこの幹だけにした所、枝が伸びて花もつけました、植物の再生力に驚かされます

(今年の収穫はないと思っていましたが実りはありそうです)

果樹の木は大きくしてはいけません


・                            【根元から分かれた幹を切ってしまったのです】

青森で見たリンゴの木は随分小さかったけれど沢山の実がついていました、見上げる高さにしてしまうと収穫も労力がいります

レモンも手入れいらずの木ですから僕向きです


・                            【ジャンボレモンは逞しいです】

手入れといったら伸びすぎた枝が実の重みで曲がるので脇から伸びてくる枝を切るだけです


・                            【伊豆の土地は柑橘類に合っているみたいです】

ジャンボだけあって花も大きいです

これも植え放しですから貧相なバラになっています


・                            【我が家にもバラの花が咲いて来ました】

バラを咲かすのは簡単ですが、100万本のバラ並みにたくさん咲かせるには肥料や病気対策、見せて貰うにはそれなりの手入れが必要です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって「キーウイ」の花な... | トップ | キャンカーのプチ改造です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事