しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

長かった冬が終わって、雑草の花が咲いて来ました

2024年03月30日 | 庭・花壇・建物

・        【のびるの出て来そうな所に咲いていました】

ハナニラだと思うのです、ヘビイチゴにアイリス系の背の高い雑草が沢山花を咲かしております

(芝生も緑の部分は全て雑草になってきました)

・          【コンポストの脇で咲いていました】

花が咲けば種も残します、これから彼らとの格闘がはじまります、雑草も出れば切るのではなくある程度成長させておいて

根本から切るのが一番良いようです

・         【多分ヘビイチゴの花だと思います】

茎にとげがありますのでヘビイチゴだと思います、図鑑で見ると花の色は黄色とありました、最近庭に蔓延るようになってきました

(雑草も切って行くうち種類が入れ替わるようです)

・        【目立つ黄色咲いていました】

可愛く黄色に咲いていますが、僕には名前も分かりません、ひょっとするとこちらがヘビイチゴかも知れません

・             【果樹の周りで咲いていました】

果樹の周りに生えていて、よく見ると紫色の小さな花が付いていました、これも茎が伸びきった所で切ってしまいましょう

(跡に牛糞や鶏糞を撒いておきます、雑草だって切れば肥料になると思います)

1日ごとに雨に見舞われてます、午前中は風も強く吹いて暴風雨状態でした、桜も開花したようですが花見頃とは言えない

天気で気が滅入ってしまいました、ママが大学時代の恩師からテキスタイルの染めの発表会があるというので見てきました

(僕には染めの発表会と言われてもどういう形式で発表するのか分かりませんでした、絵画のように作品がキャンパスに

 貼られて展示されているのでした)

帰りに気分転換でビアホールに入って飲んできましたが、僕の世代になると飲みに出る事もしない老人が圧倒的に多いと気づきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い木蓮が咲いて来ました | トップ | 鉢植えの花も長く咲いています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事