しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「まんぼう」のお味は?

2007年01月24日 | 遊び場
・    【「まんぼう」が上がっていますが?】

味はわかっていますよ、ちょいと水ぽい「いか」のようで
あり、細かく切った肝とまぶして、つるり喉越しで
新鮮さを味わいます
白い身だけ検量して、茶色の肝は検量しませんから、
タダなのですが、「肝」ばっかリ持って行くと怒られます
身と肝の比率は5対1位が怒られない安全圏ですね
身は手でちぎれますが、備え付けの出刃包丁で切らないと
ひんしゅくものです。

(包丁は1本、並ばずに手でちょん切ったら
 何言われるかわかりません!)


富戸定置網では沖で解体されてきますので頭は捨てられて
身だけがトロ箱に入れられ売られるのです
(1kg500円位です!)

腸というか百尋と言います内臓も海に捨てられてきますが
この内臓が旨いのです
よく洗って2センチ角を串に刺し、ヤキトリの塩焼き
状態にして食べるのです。
こちらのほうが好みですが、好きですね。
どうして腸は売ってくれないのでしょうか?


「いか」と一緒にビニールに入れてはいけません
「いか」の墨が白い「まんぼう」の繊維の中にしみこむと
洗っても黒い線が残ってしまいます、味は変わりませんが
見た目、真っ白で純白の身が食べられません

まれに、死んだ「マンボウ」が上がると、鼻が曲がる悪臭です
魚にまみれて上がってきますから匂いたるや大変です
皆さん「何とかならんかのう!」と言いながら除去しています
「マンボウ」は沖でユラユラ漂っているだけと思ったら
以外と大食漢なのです、おちょぼ口から大量の小魚、小いか類
を吸い込み、なが~い腸に溜め込みますね!

海は豊穣です、豊穣ゆえに死体も上がるのですよ
人間様だけが人権を主張するのであり、「マンボウ」に魚権は
ありません。

(自然に死すべき所をたまたま定置網に上がっただけですが!)


なお、検量所では「キズ」と言って身がつつかれて
穴が空いているのは安く買えるのですが
いつも気がつかずに並んでしまいます
検量後に伝票切られたら抗議の仕様がないのです
ここの所がスムーズ言い出せないまだ素人なんですね

「いか」や「子むつ」など身の柔らかい物を買うとき
御注意下さい。買うのに気をとられ、穴だらけの「むつ」を
買うことになります

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粋な事、不粋な事です! | トップ | う~ん「五味屋」さんも美味... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンボウは (HIRO'S)
2007-01-24 12:04:08
いくら魚だと言っても内臓ばっかりではコレステロール値高そうです
返信する
喉越しすっきりスルリですから! (たけたちゃん)
2007-01-24 20:22:46
半日置くと水になると言いますから
淡白が身上だと思います、腸の味も実に淡白でした
軟骨焼に近いお味です
「いか」「たこ」も高コレストロール派ですから、以外と「マンボウ」も高いとは思います!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事