しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ママへ今年の「花火イベント」はこれでお終いに!

2010年09月01日 | 遊び場
・      【「花火」と言っても全国似たようなものです!】

7月、8月は全国各地で花火大会が行われています、横浜、川崎、藤沢、茅ヶ崎、平塚
と湘南地区では毎週のように開催されています

(花火大会につき「交通止め」の看板がいたる所にあります)

花火大会には小型のバイクで二人乗りで行かれるのが一番よろしいのでは思います
交通止めに関係なく会場奥まで入れますし、付近に簡単に駐車も可能、見にくければ
移動も手軽にできます

帰りの渋滞も避けられて大変結構な乗り物ですが、後ろにママを乗っけたのは
この10年で2,3回程度、「花火大好き」人間さんも仕事や野暮用で忙しく見れない
のですね



「ぽん」と点火され、「ヒュル~」と打ち上げられ航跡が闇夜に消えた瞬間
閃光が翻ったかと思うと「パ~」と大輪が広がり「ドカ~ン」と破裂音がこだまします

(周りを山で囲まれている熱海などでは反響がこだましてドンドンでなくバアンバアンです)


・      【そろそろ本当のフィナーレだと思います】

最後のスターマインが炸裂しました!一瞬ですが昼間並に明かりが包みます

(大半の人は「花火」を見てますが沈着冷静な方もいるんです)


・         【もっともっと横に広がったのにね!】

今回は最後屁を知らせるが如くに一発小さな花火があがりました!
皆さん判ったように帰りかけていましたので、あれは何でしょう?最後に花火が一発
余っていたのでしょうか、予定されていた「花火」とは違っていました



どうやら熱海を除いて全ての花火大会は終わったようですね

(熱海は12月にも花火が打ち上げられます)

夏も終わり、長かった猛暑も終わりのはずが、今年は9月に入っても猛暑が
続くそうです
海も南方に台風がないせいでしょうか、土用波らしき波高もなく静かに佇んでいます
間違いなく海水温は上昇していますから発生する台風は巨大化するはずで、嵐の前の
静けさを装っています

現在の台風も太平洋高気圧が強くて本州の端を北上中との事、夏にやってきて
北海道に雨を降らしてくれた台風4号と似たような進路で韓国方面に進行中です、日本海を
通って再上陸とならないようお願いしますよ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路:「士別剣淵」を出... | トップ | 稚内は十分涼しいですが日差... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事