しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

ひめしゃらが涙です!

2005年04月19日 | 庭・花壇・建物
我が家の御神体とも言うべき木です
庭の真ん中に1本、大きくそびえています
みなさんが立派な木ですねと振り返ります
3週間まえに下から枝3本切り払いました
日当たり悪くしているよ
冬時分に言われていたのを思い出し
植木屋さんのご忠告に従い大きな枝を払いました。
おかげで日当たりもよくなり
心なしか木のほうもスマートに変身
芝生の苔もなくなるでしょうね、安心。安心。
  
先週から、切り株から大量の水が溢れて
まるで泣いているようです
切り口に癒着剤を塗布しますが
あがってくる水の勢いで流れてしまいます
なにやらブチブチ黄色いものも溜まっており
正に木の涙、涙がたれて根元までぐっしょり
表面には3筋の涙跡くっきり
可哀想、木は生き物ね
水の上がってくる新緑シーズンに切るなんて
間違ってたかしらね、
どうしたら良いのかねえ、切り口から出る樹液は
甘いのかしら、小さな虫も集ってきます
このままだと、病気にやられそう
樹木医さんに相談してみましょうか?

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆;大沢温泉は完全男女分... | トップ | 中国の反日感情はわからない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事