しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊東:「小室山」では「つばき祭り」が開園しています!

2010年03月14日 | 雑感&放浪
・       【小室山はつつじで有名ですが「つばき園」もあります】

本日4週間遅れて大室山の山焼きが行われまして、お椀は真っ黒になりました!

小室山;つばき祭りは3月14日で終了ですが、椿は長く咲いていますから現在でも
鑑賞できると思います

桜のように一斉に花が全部咲く訳ではありませんし、葉も一緒に咲いています。国道を
立ち止まる観光バスは少なく皆さん「河津桜」のほうへ行ってしまいます

(これからの道路渋滞は大変ですぞ、ここら辺り「つばき巡り」に変更してみませんかと
 アドバイスしたくなります)



捜せば大輪の花も見えます!


・       【桜と比べると大輪の花なのに目立ちません!】

緑の葉に隠れるのでしょうか?
花は大輪、色は真紅なのに何故か寂しく感じてしまいます、木下には落花で一杯、
ぼったと首から落ちて茶色に変色するので武士に嫌われた理由でしょうか?



「つばきサミット」ってのがあったのですね!


・       【いつが基準の4回目だったのでしょうか?】

平成6年で4回目と申しますと20年も持ち回りで行われているのですね!
今年はどこで行われているのでしょうか?
植樹祭という皇室も訪れる大行事があったときは船原峠から仁科峠までの山道を作って
しまいました、警察の警護訓練も長期に渡ってやっており三島側の国道1号線まで渋滞
していたのが懐かしい思い出です

(現在では、山の上なので訪れる人は大変少ないのです!)


つばき園横の階段に活けられておりました!


・       【結構なアンサンブルで我が家でも真似てみました!】

今週伊豆に行きますとどうなってるか楽しみです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下賀茂には桜のほかに「菜の... | トップ | この長雨でパンケーキサイズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事