しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

秋の収穫です!

2006年09月26日 | 庭・花壇・建物
・         【ささやかな収穫!】

今週も収穫がありました。「ゴーヤ」「トマト」「ナス」の
夏野菜ですが、ママと二人1食分のおかずですね!
例年ですと「クリ」拾いに出かけます。
今年はまだまだと思っていましたら
「イガ」が割れています。急いで秘密の山に行きます
遅かったですね!
(先人がいました、伊豆高原は朝散歩する人が多く常に
 この方達に先を越されます)


ここの「山クリ」は粒が大きく美味しいのです。勿論小さいのでも
美味しいですが、皮をむくのが大変ね!
スーパーで売っている「クリ」も季節を代表する食べ物ですが
「山のクリ」は一味違っていますね

伊豆高原に向かう川奈からの裏道沿い、例年富戸に入る手前
辺りでペンションのお母さんが道端で小さなお弁当を出します、
400円ね!この小さなワゴンに乗った「栗ごはん」が美味しく
楽しみにしております、今週まだ店は出していません
来週からかしら、楽しみにしていますよ?



・         【「伊豆」ではなく「枝豆」ですが?】

虫食いの為、収穫殆どゼロね、
「枝豆」は朝取りに限ります。味が違います。ビールのつまみに
「枝豆」や「そら豆」は最高の付け合せ、本場ドイツでも出す
のかしら、やはり「ソーセージ」「ポテト」「酢キャベツ」が中心で
すよね、塩味系の「枝豆」の評判はどうでしょうか?
(一度聞いてみたいね!)

最近特に飲酒運転が摘発されています、
飲酒運転が原因の悲惨な事故も
報道されています。「飲んだら絶対乗らない」誓いを立てました
バイクが離せない、お酒好き、話好きの居酒屋探検
好きですからビール一杯位と思いますが、絶対にダメよね
この誓いを破ったら死刑にして下さい!
(気がついたら道にお巡りさん、秋の交通安全週間です)



・         【金木犀の木】

どこからかプ~ンと良い香りが漂ってきます
トイレの匂いだから嫌だとおっしゃる方もいらっしゃいますが
匂いの元を探ればすぐに発見できます
伊豆に来るようになって匂いに敏感になったのでしょうか
「金木犀」は横浜にも植わっています
大きな丸い樹形に延びきったオレンジ色の花弁がピユ~と延びて
香りが散らばりますね


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近の嵐ね! | トップ | 「万二郎岳」が一番高い? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲酒運転 (滝夜叉)
2006-09-26 13:03:30
もってのほかです。

静岡は結構飲酒運転しているっぽい車が多くて怖いです。



そもそも、知事ですら変なこと言ってる始末。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/drunken_driving_2/story/26mainichiF20060926p1500m040092/



本当にこの知事、不信任で脱却させたいよ。

ウチの会社だって飲酒運転はクビなのだから。

こんな知事を選んじゃう静岡って一体・・・。

なにかの癒着を想像してしまいます。



伊豆も静岡じゃなければもう少し良くなるんだろうなぁ・・・。

返信する
うん、うん御説ごもっともね! (たけちゃん)
2006-09-26 18:09:53
酒気帯び運転にきびしい態度ですね!

それが当たり前、無免許、酒気帯び絶対だめよね!

返信する
酒気帯び、即解雇 (天星)
2006-09-26 18:34:39
民間がこうなんだけど、官は?



即免職にならない。許してはなりません!
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事