しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

冬に残った「緑」です!

2012年02月03日 | 庭・花壇・建物
・          【「金木犀」は常緑樹です】

いい香りを出しますが、冬の今は葉が沈黙して全く匂いが出ていません
隣家との境に植わってまして、隣地は大きな植木が植わってますから、ここに
あると庭が狭くなってママから「切ってよ!」と言われてまして、これ位なら僕の
チエンソー技術で十分切れるのです、でもかぐわしいトイレの匂いがなくなるのも
寂しい感じがして今のところチエンソーを出す気になりません!



これも丸い緑を作っています!


・         【「アガパンサス」花の時期は6月です】

梅雨時に首の長い薄紫色した放射状の花が咲きます、後の11ヶ月は茎の緑だけが目だっています
冬の時期は流石に下を向いていますが、「水仙」が咲き出す頃に成ると緑が沸き立つように
盛り上がって参ります



冬なのに緑で頑張ってる木々があります!


・         【「檜」や「杉」は落ち葉を落さないようです!】

この檜も樹齢50年になりますが、全く手入れをしていませんから雑木です
樹齢50年になる檜山があって、造園の為に林を処分した時、道路近くの搬出が楽な
処でも値がつかず業者さんが持っていくだけと嘆いておりました

(禿山にして土だけは持っていく人がいそうです!)



「みかん」や「夏みかん」も常緑樹です


・        【「みかん」の木も葉を落としません】

昨年はブーゲンビリアと格闘していたのに14個の実をつけてくれました、(一昨年は4個でした)
今年は肥料もやりましょう、下には何も植えずに雑草も除去、絡まっていたブーゲンの
枝も綺麗に除去しました

(掘り下げたら大きな「ジャガイモ」が数個も出てきました!種芋植えた年の収穫は
 種芋相当でしたから効率悪かったのですが、その後4年に渡って収穫ができています)

結論を出すのが早過ぎました、この分では来年も収穫できるでしょうね!



歯抜け営業でも何とか次回につなげる事ができました、ライバルはブランド力(信用)も実績も
ありまして、早速やってきてすでに話をつけていました
頼みは僕の営業力と単価の安さといかに夢を実現できるか勝負です、これから受注になるまで
1年以上は掛る長丁場の闘いになります、相手にとって不足はありません

(三寸の虫にも一分の魂、会社が小さいといって侮ってはいけませんよ!)



JRの切符の買い方にも便利な方法がありました

明日は浜松出張ですから,東京駅のJR東海切符売り場では変則切符を作ってくれました

東京→城ヶ崎海岸、城ヶ崎海岸→浜松、浜松→城ヶ崎海岸、城ヶ崎海岸→藤沢と一度に
連続して4枚買えて、城ヶ崎海岸の伊豆急を外せば割安切符になるそうです

でも緑の窓口で熱海経由、伊東経由、城ヶ崎海岸経由で何度も発券をやり直して、シュミレーション
をしてくれたJR東海の窓口担当さんが僕の為に長蛇の列を作りましたので割安切符は
次回に回す事にしました



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田の「ジョナサン」で朝食! | トップ | 西伊豆では戸田が一番好きな... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (taka)
2012-02-02 21:06:18
金木犀も常緑樹でしたね。
結構、日陰になるんですよね。
うちも思い切り枝を伐りましたが、いつの間にか枝葉を茂らせています。見かけによらずしたたかな木かも知れません。
返信する
しいたけさんのママに (とんこ)
2012-02-02 21:41:35
いつも、お世話になっています。しいたけさんの奥様が私達の先生だった事をブログを読んで知りました。ママ先生は優しくてチャーミングな女性ですよう~!
返信する
鉄チャンではないですが (城ヶ崎-見習い2号)
2012-02-02 23:10:35
幼少の砌から、時刻表を見るの(読む)が好きです。(我が家には子供用の本が無かったらしい)。その運賃値引き作戦は思いつきません。東京⇔伊東は小田原で途中下車すると90円安くはなる技は知っているのですが。
返信する
計算してみました (城ヶ崎-見習い2号)
2012-02-02 23:49:02
東京⇒浜松 + 浜松⇒藤沢 + 伊東往復 は8510円。細切れ4枚だと8300円でした。

返信する
taka様:やはりそうですか? (しいたけ)
2012-02-03 01:00:04
2m位残せばまた復活するなら切っても良いかな?と思いました
返信する
とんこ様:ママの名前は! (しいたけ)
2012-02-03 01:13:21
としこさんでしたから皆さんから「とんこ」さんと呼ばれていたような気がします
何の先生だったの?
書道、それとも「裂き織」でしょうか
このコメントを読んで「悦」に入ってる人が一人いるでしょうね
返信する
見習い様:JRさんだけでなく! (しいたけ)
2012-02-03 01:25:38
見習い様の頭の中まで(長蛇)の列を作りましてすみません
やはりそうだったのですね!JRの若い社員さんはそれをわかって4回目に発券を
試みようとしましたが、後ろ列を考えてやんわり制してしまいました

4枚の領収書を忘れたので熱海で発行してくれ!と言ったのに新幹線側のJR東海に行けば
発行してくれるかも?でした、熱海乗換えは5分
そこから新幹線側で発行してもらって、再び伊東乗換えで右往左往で結局飛び乗れましたが
疲れましたよお~
返信する
見習い様:熱海駅で! (しいたけ)
2012-02-03 01:31:01
この乗車券はJR東海さんなのでとすぐ言われました
JR乗車券はJR東日本、東海の区別すぐ見分けられるようになってるのですが
乗車券どこを見てそう言うのでしょうかね!
返信する
とんこさん (たけちゃんママ)
2012-02-03 08:47:24
コメントありがとうございます。きっと、しいたけブログを読んでいる方達に、たけちゃんママは[浪速恋しぐれ]オッカサンのようだと思われてると思うので…。時々しいたけへのパンチをお願いします。
返信する
ママへ:とんこ様同士なら! (しいたけ)
2012-02-03 16:26:21
人の掲示板でバトルとかパンチはいけませんね
ここでパンチがきたら逃げる方法がないのです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事