しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

芝刈り跡がトラ刈り状態ね!

2006年05月10日 | 庭・花壇・建物
           【芝刈り器の刃交換ね】

芝生の雑草どうしようもないねえ、芝生というより草原ね!
クローバー、ハコベ、こけ、名も知らない雑草にも花が咲きます
黄色や水色で小さい花ですが、花が咲けば種も落ちますよね
雑草は1年草でも、これでは多年草化してしまいます
ママは除草剤が大嫌い、ちょっとでも使用すると
孫が遊ぶのだからと言って、1年に1回来るか来ないかの
訪問を種に厳重注意されます
川奈のゴルフ場、人力で除草やってるとは思えません
人手で取れる量なんか、たかが知れてます


今の時期青い緑の大半は雑草です
今年は徹底的といっても毎週はできませんが
芝刈りに挑戦、雑草であれ芝であれ伸びればすぐに刈り取り
ましょうね、芝は根を伸ばして増えますので
どんなに芝を刈っても
刈り過ぎにはならないと思います

芝刈り跡がまだらになりました。
芝刈り器をひっくり返して、じっくり眺めます
裏側には二つの刃が回転して回ります、
その刃が3つも欠けて合計で8本の刃が5本になっています
4本づつ2枚のローターとなって回転するのですが
綺麗に刈り込めません
ローター刃を交換します。道具の工作となると
大の苦手、不器用、ドライバーが無いと思えば
6角レンチがありません、どうしてこんなメカオンチに
生まれついたのでしょうか?お母さん!

古い刃を取り外し、左右間違えないようにして
取り付けますが、位置取り穴を間違えてねじを絞っては失敗
なんとか取り付け完了!
残っていた芝生の部分を刈り取ってみると
ちゃんと芝刈り器の巾一杯に刈り取られています


気候がよくなって、芝生の維持は大変です
雑草も伸びるし、芝本体も上に伸びます
伸び放しの状態で芝を刈り取ると、軸狩り状態になり
青い芝生でなく、枯れ芝状態になります
放っておいても時間が経つと緑になりますが
芝生管理人としては落第、サッカーやゴルフ場は緑の中での
プレイを見てこそ映えますよね!
欧米のサッカー、ラクビーライフは芝生が前提、
スパイクが綺麗になる位、芝生での激しいプレイ、
練習用や子供のグラウンドでも芝生だそうです

週末に芝刈りして一番良い状態を眺められない日々が経過して
次の週末に又芝刈りかあ、なんか変ですよねえ!
体力使っての消耗戦ね、何れ出来なくなるのは目に見えてます
行きかう皆さん、綺麗ですねとは言いますが
目線が冷ややかなのは気のせいでしょうか?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋「つがる」さん! | トップ | 南伊豆にある「大峠」って知... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝刈り経験はほとんどありませんが (天星)
2006-05-10 08:05:03
生家は日本家屋でした。が、大学入学以降は賄い付き下宿を皮切りに、アパート、マンション生活です。ので、芝刈りの苦労はほとんどありません。



が、川崎市多摩区生田に住んでいたころに、専用庭付マンションに居ました。その時、芝刈り機を購入して、少々芝刈りをした経験があります。



私事ながら、そのマンションはバブル期に億ションとして設計・施工された素晴らしい建物で、その後の住生活に大影響を与えてくれました。
返信する
傾斜地の芝刈りは大変 (ジロー)
2006-05-10 15:18:29
拙宅の芝刈りは傾斜地ゆえ大変です。しかも平滑ではないので美しく刈り込めません。更に最近はモグラが出てきて凸凹が…

モグラだけでなく昨日はリスが電話線をかじり電話が不通になって大騒ぎ。(話が脱線しました)

平坦地なら楽でしょうが、傾斜地の芝刈りは、芝刈り機を操作するのが大仕事。下りで刈るのは楽ですが、のぼりは大汗です。今の時期は未だましですが、7月8月9月の三ヶ月間は汗みどろ…楽して美しくはなれません。
返信する
教えてください (かめ姫)
2006-05-10 20:30:53
すみません、先ほどから私のブログがめちゃくちゃになってるんですが、なんでだと思われますか?同じ経験がおありでしょうか?

もしおわかりでしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
返信する
gooの方が原因のようです (かめ姫)
2006-05-10 20:53:38
他にもトップのレイアウトが崩れている人が続出です。今自分のを見たら直ってましたが、今度はたけちゃんのが崩れています。

もうもう・・・疲れますね。悲しい。
返信する
こんなもん、そのうちですよ! (たけちゃん)
2006-05-11 00:55:48
直ります、直ったでしょう!

あまり、悲しまないでくだはれ!

所詮、バーチャルな世界なんですからね

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事