しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大室山の山焼きが行われました

2021年03月05日 | 遊び場

・     【今年はスケジュール通り山焼きが行われたようです

いつもの年なら天候不順で2月の第2日曜日が順延されるのが毎年のことでした

順延されて時には3月にずれ込む年もありました、順延が長引くと山の山菜が伸びてくるので平日に焼いてしまうそうです

火つけは消防の人が裾を駆け巡って一勢に点火していきます、急な斜面ですから

すってんころりと転んだりしながら何箇所から一斉に火をつけますから麓から頂上まで焼かれる時間は意外に早いです

全山焼くのにかかる時間は30分程度でしょうか

・  【今年僕が伊豆にきたら大室山は真っ黒になってました】

大室山の山焼きを遠くで見ると、一瞬ですが山が真っ白な噴煙を上げて噴火してるようにも見えます

稲取から大島行きの定期船が出ていた頃たまたま大室山の山焼きと出会いました

船上からは大室山が噴火しているように見えました

大室山は4000年前に噴火したと言われます、地球的歴史でみると4000年なんかは瞬き程度なのです

フィリピンプレートに乗った伊豆半島が本州にぶつかり富士山を持ち上げ

今の日本が出来上がってるそうです、大室山は富士山のお姉さんでもあって、富士ばかりを褒めると

大室山がヤキモチを焼くと頂上に書かれていた気がします

😭😭

緊急事態宣言が2週間延長される運びとなりました、延長の具体的な根拠は定かではありません

そもそも感染のピークが減ってきたのはなぜでしょうか、緊急事態宣言をしなかった県でも感染者は減ってるのです

ワクチンや感染者の波及によって集団免疫が確立しないと次の流行も治らないような気がします

100年前のスペイン風邪の時は3年目が一番死亡者が多かったのです、ワクチンや治療薬も

開発されている現代にあってはそのような繰り返しがないことを祈りたい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅もつぼみが膨らんできました | トップ | 城ケ崎桜も咲いています »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
科学的に対応してほしいですね (michi)
2021-03-05 12:36:09
本当に、延長の根拠は何でしょうね一体。
移動平均で500を切ったら、という指標が示されて、それを達成しているのに、「感覚」で延長しているようにしか見えません。
返信する
michi様:感染症の広がりはわかりませんね (しいたけ)
2021-03-06 12:35:34
自然に収まる力があります、加えてワクチンや感染防止策、治療薬が出てくれば完全に消えるものといえるのでしょうか、毎年インフエンザで3000人以上なくなっています、この時は緊急事態宣言はしません、未知のウイルスはわからに事ばかりです
返信する
Unknown (城ヶ崎見習い2号)
2021-03-06 19:11:16
昨日と今日富戸の街までマラソンの練習で海岸沿いを走りました。城ヶ崎桜が満開でした。今日は暖かさもあって散り始めていまし
返信する
Unknown (しいたけ)
2021-03-08 06:49:26
見習い様
お久しぶりです、マラソン頑張ってください
僕は走れませんから毎朝ローソンまで散歩です、歩くのも遅くて
おばあさんに抜かれております
このところ天気が悪いので気がつきませんでしたが
桜も葉桜になってますか、まだまだ桜の時期は続きます
ソメイヨシノ、オオシマザクラ、八重桜まで楽しめますね
パソコンがなくスマホで返信中です
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事