しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

快晴の空の下、早朝でも明るいね

2021年04月30日 | 遊び場

・         【今日は全く雲がありません:遠笠山】

日の出時間が早くなっています、4時ころから外は明るくなっています、まだベットの中で眠っていますが

そろそろ起きる時間です

(5時に起き出すと冬の時間より1時間行動が早くなりました、でも横浜にいる夜型のママはまだ寝ているでしょう)

・    【大室山の脇にも噴火の跡が見えます】

大室山は見る角度によって斜面が窪んでいます、窪んだところはかつての噴火の名残りだと思います

・          【お椀を伏せた綺麗な山容です】

綺麗な大室山ですが、脇からも噴火口のようなくぼ地が見られます

・       【げんこつ山には暖かな空気がでる風穴があります】

げんこつ山も暖かい噴気が流れてくる穴があると聞きましたので火山のように思います、大室山のように

山焼きが行われると丸いはげ山となりますが、自然のままでは樹木に覆われます

八重桜の花が完全に散って道の脇には花びらが溜まっていますが、萎れて風に追われて集積して塊になって

茶色に変色してきました、伊豆は本格的な新緑となってきました、今年は早くもつつじも散ってきました

(山つつじは今が盛期とばかりにオレンジ色を放っています)

新緑シーズンに入ると雑草が伸び始めて収拾がつかなくなるほど蔓延ります、毎日少しでも手を入れねば

あっと言う間に花壇や芝は雑草畑になってしまいます、それなのにママは伊豆へ行くことに良い顔を示しません

ことあるごとに横浜での雑用を押し付けてくるのです、力仕事は息子達に任せれば良いと思います

(これとは関係ありません、男女同権とは言うものの男女差別はいけませんが、男女の区別はあると思います)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣の神奈川は「マンボウ」... | トップ | 柑橘系の木々に小さな花の蕾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事