しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ヶ崎海岸駅は駅裏にでる跨線橋があります!

2010年03月11日 | 遊び場
・          【下では熱海行き各駅停車が出発して行きました!】

伊豆急行はJR伊東線と連絡していますから、国鉄時代から旧型車両を使っていました
親会社は東急さんです、最近はJR色をなくしていまして、伊豆急ストアーは東急ストアーに
名称変更ですし、車両も東横線で使っていたと思われるステンレスカーが登場しています

通勤電車は観光路線には似合わないのですが、軽くてスマート伊豆高原駅での連結作業も
らくらくこなしています

(オールド湘南電車も良かったけれど最近は全く見かけません!)



跨線橋に立って門脇灯台方面を臨みます!


・      【この10年変わらぬ風景です!】

駅前は変わりませんが、少しづつ家が増えています、特に駅の裏側の住宅が増えました
10年前はひっそりしていました!

(バブルはじけて不動産価格は最低でした)

駅前の建物は変わりませんが、お店が開店したり閉店したり変化はしています
昔は駅の2階は「ケニーズハウス」という喫茶店がありまして、夏の暑いときはカキ氷が
食べたくて飛び込んだものでした、今はガラス工芸教室になっていまして
喫茶店時代のカウンターが駅のホームには勿体無い位のベンチに変貌しています

(ホーム足湯の「ぽっぽの湯」のベンチも昔はカウンターだったのですよ!)



遠くを望めば千葉県の山々が浮かんでいます!


・        【海原の先にボンヤリ見通せます!】

駅の裏側は急坂で跨線橋より数段高くなっていますから、絶景を見れます
それに比べて我が家の方は傾斜が緩い上、「大島桜」や「くぬぎ」が20m近くも
伸びていますから葉が出だすと海がさえぎられてしまいます

たまにはこんな珍妙な船だって通るのです!


・        【豪華客船、タンカー、小さな内航船、コンテナ船】

いろんな形をした船が通っていくのです、きっと大島、伊豆半島の間は東京直行の
最短本線航路になっているのですね

島々が浮かんで、行き交う船がのんびり横切る風景は毎日が銭湯の景色のようで羨ましい
窓から眺める絶景は安らぐでしょう!



二ヶ月前から続く胸焼け&胃もたれ感がありまして、胃がん症状5項目全て合致です
心配してご近所の大病院訪問ですが、検査漬け、昨年の健康診断データは古いからと
また再検査、再レントゲン、再心電図、判っていますよ先生より僕の方が詳しいのです
体重痩せて、減塩食事、血圧低下、心臓肥大、悪玉コレステロール高し、糖尿、腎臓の疑い
も濃厚、成人病の見本のような体ですから本人が一番良く知っています

とりあえず胸焼け問題を解決して下さい!と言ったらこの血圧では胃カメラ飲めません
何かあったらどうします?(多分何もないと思います)
どうでも良いけれど、本日胃カメラで診察してもらえませんか?
血圧降下剤出しておきますから、2週間後来てくださいだって!

(これで癌が進行しても保障してくれるのかしら?)

医療はままになりませんねえ!二俣川の癌センター直行扱いだと思っておりました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やすで」が大量発生なのです! | トップ | 伊豆高原の冬景色です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間ドック? (城ヶ崎-見習い2号)
2010-03-10 19:54:25
ですか、しいたけさん。
これ、症状があって診察なら、保険ですね。
返信する
見習いさま:大病院は! (しいたけ)
2010-03-10 23:16:34
医者の紹介状持たずに行きましたら特別1500円徴収でした
昨年は指の怪我でしたし、その前は心臓で診察券はあったのすが3ヶ月以内で無いと新患扱いでした
返信する
成人病 ()
2010-03-11 11:24:51
成人病は生活習慣病とも言われていますが
最近の研究では遺伝による因子が高いことが分かってきました
確かに生活習慣上の身体へ対するダメージも大きいですが人間の身体はそんなにヤワではないそうです
癌だって今では早期発見できれば治る病気です
危ないのは血管関係の病気です
長年使っていますから当然傷んでいます
これはどうしようもない
血管が硬化しないように注意することが大切です
40歳以上でよく鼻血が出るような方は注意ですね

>たけちゃん
胸焼けするのは横隔膜の調子が悪くてもなりますよ
返信する
紫さま:降圧剤飲むのを止めたので! (しいたけ)
2010-03-12 00:48:25
6ヶ月前に止めて自覚症状全くなし
高血圧、動脈硬化、血管石灰化などの文字が踊っていて
健康診断E判定になっていました

(降圧剤は体重が70kgに減るまで止めないで下さいだって!)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事