しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「すずらん水仙」と呼んでいますが?

2007年03月16日 | 庭・花壇・建物
・     「すずらんのような花ですが、葉が違います」

我が家では「すずらん水仙?」と呼んでいますが
正式にはなんというのでしょうか?
葉の形は水仙と同じ「ニラ」状態で「すずらん」とは違います
花は鈴なり状でないですが,似たようなものです

幼い頃、親父と一緒に「すずらん狩り」に行きました
自転車の前には弟、後ろに僕、お袋は別の自転車だったでしょうか
学校入る前の旭川か、小学校1年の札幌か今となっては
場所すら思い出せません
「すずらん」を見ますとその時行った思い出、そのシーンだけは
いつも走馬灯のように浮かんできます

親父亡くなって25年?、お袋は83歳?、お二人の新婚時代は
知る由もありませんが、一家4人幸せな日々があったんですよね!

(子供にロマンチックな思い出を植え付けているか?子育て反省ね)


ふと見れば「タラノキ」の小さい枝の先から新芽が出ています
太い方はまだ芽が隠れています
どうやら「タラノキ」は地下茎で結ばれ増殖するようです
「トゲナシタラノキ」ですからしばしば「ウルシ」説と混同
お腹大丈夫だった?かぶれないの!
「タラ」ですってば!「トゲナシ」を強調しますが
素人は信用してくれません。

飲み会の席上、我が家に「タラの木」あって
来春は天麩羅パーテイね
そうしようと皆さんで盛り上がりました。
誰かが「タラノキ」ていうのはトゲがあって大変、
やたら増やすもんでないよねと逆ねじです
「あのう、うちのはトゲがないのですが?」と言ったら大変

飲み会場は絶対それは「ウルシ」と言われて涙流して退散
皆が僕の間違いを諭すように言います
「間違いは誰にでもあるんだよ!」悔しいよお~!
昨年確かに食べました、お腹も痛くありませんし、
「タラノキ」と言って渡された友人宅にも持って行きましたよ!

下を通ってもかぶれませんよ~だ!
太い方は直径10センチ近く、背の丈3m以上に成長
今春のタラの芽で真贋確認が楽しみです


・     【芽を出し始めて「タラノキ」です1】

(トゲナシなんて無いと仰せになった方々、「ウルシ」をご馳走
 しますからね!)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆山にある「走り湯」って... | トップ | 伊豆高原は「桜祭り」が開催... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラノメ? (城ヶ崎-見習い2号)
2007-03-15 21:44:28
タラノキピンボケですよ~。
それから、試しにgoogle イメージで「スノードロップ」を検索してみてください?
うちにも似たような物があったような。気にしていませんでした。咲いたらチェックします。
返信する
タラの芽パーティーは? (ジロー)
2007-03-15 22:40:48
どうなるんでしょう…
5月の開花を待ってタラの芽天麩羅飲み会を開催すべく薔薇栽培に力を入れてるんですが…
もしかしてウルシ??大丈夫かなぁ…
返信する
タラノメ?-2 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-03-15 23:17:03
イベリア家具の南側の空き地にトゲトゲのタラノキが生えていました。比較してみてください。
返信する
Unknown (かめ姫)
2007-03-16 01:28:01
http://www.hana300.com/suzusu.html これをネットで見てください。この花は鈴蘭水仙で正しいです。別名スノーフレークです。
あと、タラの木の群生を昨日偶然見つけたので写真を撮ってました。急ぎブログでUPしました。見て下さいね。この場所は後ほどメールします。
とげのないたらの木もありましたが、私も目が悪いのでちょっと離れると見えません。畑でお確かめくだされば幸いです。
返信する
追加 (かめ姫)
2007-03-16 01:39:20
ネットでこんな文を見つけました。「栽培物はとげのない種類が品種改良されて主流のようです。
比較的癖のない、食べやすい山菜です。油と相性が良いです。」とのことでした。
返信する
見習い2号様:スノーフレークみたいでした! (たけちゃん)
2007-03-16 03:06:26
別名:鈴蘭水仙ですから、呼び名通りで安心しました
タラはピンボケ、次回こうご期待ね
今日の仕事があけたら伊豆へ行きます
無理しても金曜の夜行くのと、土曜日に行くのでは時間の使い方が違ってきますよね

無理しても定年前からいらっしゃいと言われた意味が
やっとわかったような気がします!
返信する
ジロー様;たとえ「ウルシ」であっても! (たけちゃん)
2007-03-16 03:13:39
天麩羅は強行!お腹痛くなろうとも、カブレようとも
信じる者が勝ちます!
天麩羅は「タラ」だけでなく「山菜」「若葉」のたぐいであれば「桜」「クヌギ」「姫沙羅」試して見ましょう?

富戸から新鮮な魚類、杉山農園謹製「生しいたけ」を添えますのでチャレンジしてくだされ!
返信する
かめ姫様:トゲナシもあるのだよ説を! (たけちゃん)
2007-03-16 03:19:45
信じています。
草木を愛し、自然と戯れ、山に登り山野草に詳しい
友人自ら土産に持参してくれた苗木というより
ただの木片を植えていたら不思議です、自然の驚異です、2年で3m以上の成長しております
春が始まりましたよ!


返信する
トゲ無しタラの木 (滝夜叉)
2007-03-16 12:42:05
ネット依存症ですので、さらっと調べました。

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/tara/index.html
http://hanamaru-net.jp/category/kenkou.html
売ってますね~。

さらに伊豆高原関係のブログも発見
http://blog.livedoor.jp/izak3075/
ここの3月5日の項目を見てください。
顔の広いタケちゃんなら、もしかしたら知り合いかも知れませんが・・・。
同じ横浜から伊豆高原へ通ってる方らしいです。

僕は敏感肌なので、触って被れれば「うるし」認定してあげましょう(笑)。
返信する
滝夜叉さま:顔は大きいですが! (たけちゃん)
2007-03-17 08:31:18
広くありませんです!
この方の横浜の住まいも情報によれば
我が家から3km以内だと思います

ぜひ我が家で真贋確かめましょう!
リトマス試験肌に反応があればアウトですよね

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事