しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「梅の木」も枝が伸び放題!

2007年12月31日 | 雑感&放浪
・     【伸び放題の「梅の木」です!】

「梅」や「花桃」は剪定が大事と申します
しだれ梅にしたくて昨年は剪定したつもりですが
木に勢いが無くなり、実が全くならなくなりました
枝を切るのだけではダメなんです
何事もセオリーがあるはず、ちゃんと指導書を読まなきゃね

(今年は脚立を立てるのをサボりました!)

「花桃」は毎年大きくなっています、赤白2色の花が
咲いていますが、だんだん白色系が多くなっています
多分元々白い木に赤を接木したものと思われます


・   【枝が下向きに伸びています!】

「しだれ花桃」は妖艶な雰囲気がでます
桜の時期とダブッテ咲くような気がします
赤と白が同じ木に咲きますから、派手なお化粧が
濃艶の夜の花です、見ようによってはお婆ちゃんが
目1杯のお化粧を披露しているようでもあります

(勿論昼でもお美しいですが、日本人は派手好みではありません!)

この木をたくさん栽培している方が富戸におります
元川奈ゴルフ場のグリーンキーパーだったそうで
最近、作業小屋跡にお宅が新築されましたね!



大晦日に成りました、ママは深夜までお掃除をやっています
パパ手伝ってと言いますが、飲んだ後では体が動きません
さっきまで働いて来たのに頑張る方です

3男は頭痛で昨日から寝込んでいます
丸二日食べていません、おそらく風邪引きだと思います
徹底した薬嫌いですから治りも遅いでしょう
「どうか?」とドア越しに声かけたら
「大丈夫、心配しないでくれ、飯いらん!」と返ってきました

2男はどこへ、いつもの友達と夜を楽しんでますね
何をやってるのか不明、若者の楽しみ方すら
想像できない年になりました
彼らは明日、伊豆に行くそうです

長男夫婦は本日孫をつれてやってきます
合うのが楽しみですね

(お年玉用意しましょう!)

3男にアルバイトを頼んでいた窓拭き&照明器具の笠掃除
病気の為出来ませんでしたので本日の残作業になりました
これが終わればノルマ達成!
晴れて新年を迎えられます

皆様、本年中はお世話になりました
来年は輝かしい未来になりますよう、お祈り申し上げます!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭掃除も最後です! | トップ | 今日の日にとっておいた「朝... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業務連絡 ()
2007-12-31 14:02:56
>たけちゃん

今年はお世話になりました
来年もよろしくです

ママの”大切な物”はちゃんと保管してあります
新年になったらどうぞ
当方は7日から営業いたします

穏やかな大晦日と正月をお過ごし下さい
返信する
来年は? (かめ姫)
2007-12-31 20:58:01
こんばんは。今年も大変お世話になりました。
いつも通ってくるのは大変でしょう?
たけちゃんママもお忙しいでしょうに、大晦日までお掃除をなさるなんて感服です。どうぞ御身体をご自愛の上、良い年をお迎えくださいませ。来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
紫さま;業務連絡ありがとう! (しいたけ)
2008-01-01 01:13:37
コメントの少ないブログなので
何でも歓迎いたします
昨年中は大変お世話に成りました
今年も宜しくお願い申し上げます!

返信する
かめ姫さま:お久しぶりです! (しいたけ)
2008-01-01 01:21:20
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げますね!
早いものでついに7年目に突入になります
まだ飽きが来ない伊豆です、非日常だったはずの伊豆生活が日常になってきました

海外に一切目を向けない生活で良いのでしょうか?

毎年やる事があってサボると必ずシッペ返しにあっています、2週間来ないと景色が変わりますね!

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事