しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

沢山収穫できそうな果樹もありました

2017年10月07日 | 庭・花壇・建物
・                            【この柿は実を成らせすぎですね】

背が届かない高い所でたわわに実っています、幹を太くしたいのですが太くなる前に実が成ってしまいました

(夏前には風で幹が曲がってしまいました)


・                            【イチジクは小さい実がなるのと普通の大きさがなる木の2本植わってます】

小さいのは粒が沢山なっています、余り食べないのでそのまま朽ちています


・                            【粒の数が少ないように思います】

普通サイズのイチジクも成っていますが、我が家ではあまり食べません、多分収穫されないままになると思います


・                            【ジャンボレモンは何もしないのに実がなります】

これでも実が大きくなって幹が倒れますから、夏前に摘果したのです、来年2月頃が収穫時期です


・                            【ゆずは例年通りですが、食べません】

昨年はリスさんが大量に持って行きました、花ゆずなので粒が小さく余り利用価値がありません


・                            【デコポンに実が1個だけ成りました】

甘いミカンの木を育てるのは難しい、カミキリ虫対策をします


・                            【夏みかんは木を小さくする大剪定をしました】

大きな幹を3本、根元からバッサリ切りました、枯れるかなと思われましたが枝葉が茂って実を付けています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ実のならない木々もあります | トップ | 青い海は青い空が作るのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事