しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

池の田んぼが「いちじく」畑になっていました!

2013年01月23日 | 雑感&放浪
・            【伊豆には貴重な「田んぼ」がある池地区なのです】

大室山とゲンコツ山に挟まれて伊豆高原の上部に一段高い所で扇状地を形成していまして
小さな小川が流れています、小川だけに大雨が降りますと、水抜きが出来なくて大きな池となったようで「池」の
地名がつきました、水抜きトンネルは明治時代から続いて、治水に伝統的な技術を持ってる
山梨県の職人さんを呼んで手堀りでトンネルが作られました!

最近小さな「田んぼ」では農家の経営は成り立ちません、自家消費分だけでも作ろうか、それとも
休耕田の貸し出しをやってます

(何に対してなのか「負けてたまるか?」の看板も見えます)

「田んぼ」をやめて換金作物に「イチジク」を植えています、イチジク林ではなく、収穫が便利
なように枝を折り曲げて地面に這わせるように木を植えています



ホテル伊豆高原の露天風呂に入っていてお客さんが偶然にも池方面で毎年「いちじく」を買っている
という人が僕の前に現れました!


・           【「いちじく」は伊東の名物かもしれません】

奥野ダム付近にも「いちじく」畑はありました、実が成ってきますと「いちじく」の香りに包まれます

「りんご」の木も「わい果」栽培法と言って伸びた枝を地面に折り曲げて木を大きくせずに
収穫しやすいように蛸足のように枝を曲げています

「いちじく」は枝を地面に平行に真っ直ぐ一直線に伸ばして栽培しています、中東などでは乾燥「いちじく」が出回ってまして日本にも輸入されています
河津桜のシーズンになりますとドンゴロスに入ったままで売られております、「干し葡萄」や
「干しいちじく」は日本人には余り馴染みではありません

【干しイチジクの効能】(いろいろあるもんです)

食物繊維をはじめ、鉄分、ミネラル、カルシウム、エストロゲン、ポリフェノール
 ザクロエラグ酸がふんだんに含まれており、便秘改善に効果的です。
●乾燥いちじくの効能には整腸作用があります。 また、乾燥いちじくにはフェシンという
 タンパク質分解酵素が含まれ、その他にも食物繊維、ビタミンB1、B2、C、カルシウム
 鉄などのミネラルなどの優れた栄養素で、ポリフェノールも含まれています。
●乾燥いちじくは果糖含量が高くても、カルシウムは果実の中でも最も高いといわれています。
 食物繊維がプルーんの3倍、ごぼうの2倍も含まれています。
●乾燥いちじくの効能にはカリウムを多く含んでいるので血圧を下げる効果があり、
 高血圧や動脈硬化の防止に役立ちます。(これで僕の薬代が倹約できます)
●乾燥いちじくの効能にはザクロの種と同じように女性ホルモンに類似している物質が
 含まれているので、特に女性にはおすすめです。
●乾燥いちじくの効能には成人病の原因となる活性酸素を除去してくれるポリフェノールが
 豊富にふくまれています。
●乾燥いちじくの効能には3粒食べることで1日に必要な鉄分、カルシウムを
 摂取することができます。
●乾燥いちじくの効能には血糖値の上昇を抑制する効果があります。また高脂
 血漿を抑制する効果もあります。
●乾燥いちじくの効能には果皮に含まれている紫色の成分のアントシアニンは
 目の明暗の調節に効果があります。
●乾燥いちじくの効能には含まれているペクチンにより、胃腸の働きを助け消化促進、
 便秘予防、血液をサラサラにしてくれ美容、美肌にも効果があります。
●乾燥いちじくの効能には更年期障害にも効果的といわれています

なんか成人病にとても効きそうな効能です!が、「イチジク」を食べない日本人でも長生きなのです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この網干し場には30年前に... | トップ | nobu様から「レモン」を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジク栽培は (城ヶ崎-見習い2号)
2013-01-22 21:25:59
我が農園でもやっております。2株ですけど。人が両腕を肘から上げたような樹勢は、イチジク農家の一般的な技術らしいです。毎年切り戻して、同じような樹形に仕立てています。
 我が家のはどんどん大きくなって、しかも実がなりません。先日ジョキジョキと切りました。
 このシーズンはは秋に実がなり、段々熟して行きましたが、とうとう葉が散って、青いままで終わってしまいました。カミキリムシ対策に木全部を網で覆いましたが、寒さは容赦なく襲ってきました。昨年は食べれたのに。
 干したのはカミさんが大好きで、トルコで沢山買いました。
返信する
見習い様:干しイチジクは馴染がないですね! (しいたけ)
2013-01-23 08:12:20
干し柿のように白い粉を吹いて打っています
食べましたが予想通りのお味です、これなら干し柿の方に軍配を上ました
やはりそのまま食べるのでしょうか?
男の更年期にも効き目があるとしたら食べてみましょう!

(高血圧、高血糖、高脂肪、高尿酸etcに頻尿前立腺が加わっています)
返信する
いちじく (ジロー)
2013-01-24 00:20:53
そ、そんな効能があるとは知らなかった・・・
早速買いに行きます!
池の乾燥いちじく、売ってほしい!
なにしろ、高血糖、高脂血に効果ありなら、私ら夫婦にとって宝の山です。
これで安心して・・・飲める!
乾燥イチジクをうちの店で売るってのはどうですかね、つまみになるかなぁ
返信する
ジローさん:効能は? (しいたけ)
2013-01-24 02:19:58
干し柿でも似たような薬効はあると思います
毎日温泉、バリアフリー、趣味と実益を兼ねたバーテン業で身も心も充実です
飲んでるではありませんか?うらやましいです!
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事